見出し画像

自己紹介

みなさんこんにちは、私は県内のN大学経済学部に通う大学生です。昨年の10月から国家公務員試験に向けて勉強を重ね、第一志望であった財務専門官に最終合格し財務局に内定を頂きました。これから主にLEC日野校でアドバイザーとして、皆さんに経験を伝えていく活動をしていきます。よろしくお願いします。

公務員試験結果

1次試験 国家一般職・財務専門官・福岡市役所 合格

2次試験 財務専門官 合格  国家一般職 不合格  福岡市役所 辞退

財務専門官を選んだ理由

私は、もともと公務員志望ではなく、昨年の今頃は、コロナが深刻化し就職活動に悩み始めた時期でした。公務員=地方公務員のイメージが強く、長崎県を出たいけど九州に貢献したいと思っていた私にとっては、県庁職員や市役所職員という考えがありませんでした。しかし、財務専門官という職業を知ってから地域(九州)に貢献するには、国家公務員という選択肢もあるということに気づきました。 財務専門官は、地域を財政面から下支えすることができるという点が特に魅力的で、幅広い仕事にかかわることが出来ます。

LECは、勉強のアドバイスや計画面談だけでなく、本当に働きたいところはどこかといった将来のキャリアをしっかりと考えられる場所です。私は、成功も失敗も経験していますので、どちらの経験も生かして皆さんが内定まで勝ち取れるようにサポートしていけたらと思います。Noteでも少しでも有益な情報を提供していけるように頑張りますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?