芋出し画像

GIVE&TAKE💖前半

今回は、GIVETAKEのお話です。

颚の時代は、分離⇒統合 所有⇒共有 GIVETAKE⇒GIVEGIVE
䞎え合いの時代ぞずいうお話を、以前の宇宙䌚議でも聞きたした。

そしお今回、起業塟で教えおいただいた参考図曞👇

こちらの本をyoutube倧孊をもずにたずめおみたいず思いたす!(^^)!

🌞著者

アダム・グラント

ペンシルベニア倧孊りォヌトン校教授。
組織心理孊者。
1981幎生たれ。同倧孊史䞊最幎少の終身教授。
『フォヌチュン』誌の「䞖界でもっずも優秀な40歳以䞋の教授40人」、『ビゞネスりィヌク』誌の「Favorite Professors」に遞ばれるなど、受賞歎倚数。「グヌグル」「IBM」「ゎヌルドマンサックス」などの䞀流䌁業や組織で、コンサルティングおよび講挔掻動も粟力的に行なう

👇サむトより


この䞖には3皮類の人間が居るそうです。

①ギバヌ䞎える掟・利他的誰かに䜕かをしおあげたい。
②テむカ―奪う掟・利己的誰かに䜕かをしおもらいたい。
③マッチャ―バランス掟・調敎䜕かをしおあげたら、そのお返しに䜕かが欲しいず思う。もしくは、しおもらったらお返しをしなきゃず思う。


そう、ほずんどの人がマッチャ―なんです。
ギバヌ25・テむカ―19・マッチャ―56

それでは、䌚瀟・瀟䌚でどのタむプが䞀番成功するのか

🌞🌞🌞🌞

第4䜍は、、、ギバヌ(ŽЎ)
䞎える偎だから、搟取されおしたうのです。
いい人(;Žω)

第3䜍は、、、テむカヌ。
オレオレな感じで最初はよいのですが、埌々倱脚する。
䜕故かそれは、手柄は党郚自分で持っおいくずいう、そんなずるい奎はマッチャ―が芋逃さない。マッチャ―はバランス掟だから、自分が䞍利益を感じたら、それもお返ししたいず思う。ずるい奎には制裁を加えたいずいう考え。
マッチャ―の行動原理目には目を歯には歯を。

第2䜍は、、、マッチャ―。

そしお、第1䜍は、、、たたもやギバヌ(*'â–œ') なんです。

ギバヌはボロ負けするか、ボロ勝ちするかのどちらかに極端に分かれる

では、成功するギバヌずはどういう人なのか

🌞達成型助けられた実感が味わえる。テむカヌず違っお自分のメリットが優先ではなく、盞手を助ける䞊で自分にもメリットがあるずいう堎合。だから、よりアクティブになり、盞乗効果ずなる。

🌞蚈画型毎日毎日ではなく、1週間に1床でもドカッずたずめお助ける。時間を区切る。幎100時間ルヌル週に2時間䜍。100800時間くらいたでだったら、人助けは自分にいい効果をもたらす。ヘルパヌズハむ。(お金持ちだから寄付をする、ではなく、寄付するマむンドだからお金持ちになる。

🌞自䞻的わたしはこの人を助けたいず思っお助けた時に埗られる効果が倧きい。 助けたい人を遞んでいる。断れる。GIVEのむニシアチブ䞻導暩が自分にある。

倱敗型は👆ずは逆で、
助けられた実感が味わえないたた䞎え続けお燃え尜きおしたう。
䜕をやっおもこの人を助けられおいる実感がない、盞手のためになっおいるのかわからないたた䞎え続け、摩耗しおしたう。
なんでもかんでも、四六時䞭助けおしたう。断れない。自分の事が出来なくなる。

成功ギバヌは「゚ンゞェル投資家」タむプ
自分より困っおいる人・自分より成功しおいない人に向けお、自分の力を分け䞎える。自分にもメリットをもたらしおくれるずいう蚈画性がある。

倱敗ギバヌは「断れない良い人」タむプ
あれやっお、これやっおを党郚匕き受けちゃう。

どちらも同じギバヌですが、党くちがうタむプずなりたす。
1䜍ず4䜍のギバヌは党く違うタむプ。

ある人々は誰かに良くしおやるずお返しをしおもらおうず垞に期埅しおいる。テむカヌ

たた、ある人々はそうではないが、良くしおやったこずを意識しおいお盞手は自分に返すべき恩矩があるず思っおいる。マッチャ―

しかし第3の人々はそんな事など考えもしない。ギバヌ
・・・
私たちはそのような人間でなくおはならない。

ロヌマ皇垝マルクス・アりレリりス・アントニヌス

ずいうこずで、前半はここたでずなりたす。
埌半は、成功ギバヌになるにはをお届けしたす。

たずは、自分を満たすこずが倧切だず、自分を芋倱っおいた時に沢山孊びたした。自己愛。その時に自分勝手な自己䞭心的な人ず、自分を満たす為の自己愛ずの違いっお 境が難しいず思っおいたけど、なるほど玍埗。

ギバヌずテむカヌのマむンドの違いにあるのですね。
成功ギバヌはしっかりず自分を満たしながらも、先に䞎える粟神。
テむカヌは自分自分の人から奪う粟神。

い぀もありがたい👇䞭田敊圊さんのYOUTUBE倧孊からでした。


🌈🌞今日も最埌たでおよみいただき
        ありがずうございたす🌞🌈

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか