見出し画像

おすすめ映画「クラウドアトラス」

 「マトリックス レザレクションズ」を観に行くにあたり、前作をもう一度予習していこうと思い、U-NEXT30日間無料お試し中です。 そこで見つけたのが、この「クラウドアトラス」。
 ご存じの方も多いとは思いますが、「マトリックス」と同じウォシャウスキー監督の作品です。以前1回見て印象的ではあったものの、複雑すぎて難しかったので、もう一度チャレンジしました。結果2回観て、なるほど!と思うところ盛りだくさんです。面白い。

 6つのそれぞれの時代、同じあざを持つ登場人物が主人公として語られます。6つの時代の流れが、過去→現在→未来ではなく、同時進行で描かれ、それぞれ同じ役者が出演しますが、悪役であったり、善人であったり、主役であったり、脇役であったり、バラバラです。全てが私達の魂のストーリーと言う事でしょうかね。

 印象に残ったセリフ達↓

真実は唯一無二。 視点が入れば真実ではない。

世界も人の心も同じ見えない糸で動いているという事。

知覚され人は存在する。他人の知覚を通して、初めて己を知るのだ。不滅の魂の本質は、言葉や行いによって決定され、その因果の中、我々は永遠に生き続ける。命は自分のものではない。子宮から墓まで人は他者とつながる。過去も現在も。全ての罪が、あらゆる善意が、未来をつくる。

人に与える者は、人を制する。人から奪うものは力を保持できない。
~ソルジェニーツイン 禁書として描かれている~

自由は文明社会では当たり前のものだ。それを失ったものだけが、価値を知っている。

知恵が追い付かないほどの欲望が、この世界を滅ぼした。はてなき欲望。

信念は人生の航路も変える。昨日まで歩いてきた人生が、今日別の方向に向かう。時空さえ変えるこれらの力は、人の将来像も変えてしまう。我々の誕生前から、死後まで消える事はない。

 生まれ変わり、時を超え、何度も出会う、人間同士の関わり合い。そして支配やコントロールからの脱却。欲望や戦いなど、様々な視点で人間模様が描かれています。もう何回か観たら、もっと深まって、また新たな発見がありそうです。きっと沢山の真実が隠されているんだろうな。

すごいわかりやすい記事発見しました。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?