見出し画像

わたしの中のわたし達

以前記事にした、ネドじゅんさんの脳のお話👇

今回は、脳の分野からまた新たな情報をGETしたので、ご紹介💕

🌸ジル・ボルト・テイラーさん🌸

脳科学者のジル・ボルト・テイラー博士は、37歳のときに左脳の脳出血(脳卒中)で、それまでの認知機能、身体機能を失いました。その後、8年間のリハビリの末、すべての機能を取り戻しましたが、その実体験と神経解剖学の科学的見地から、「脳の仕組みを知れば、考え方・感じ方の嫌なクセは変えることができ、心穏やかな人生が手に入る」と指摘します。


そもそも、テイラー氏が脳科学者となったのは、兄が統合失調症だった為。
そんな彼女が、自分自身脳障害を起こし、左脳の機能を失った。
その時の体験を、脳科学者の視点から語ってくれています。
ネドじゅんさんの体験ととっても良く似てます❣️

自分がどこからどこか、わからない。
境界線がない。
エネルギーだけの存在となった、、、、、

動画からの抜粋👇

右脳と左脳はそれぞれに別人格を持っている。

🌸右脳🌸
今この瞬間がすべて。映像でとらえ、感覚的に学ぶ。
情報はエネルギーで捉えられ、全ての感覚器官から一気に流れ込む巨大なコラージュとして、爆発的にこの瞬間が、どのように見え・聞こえ・感じ・どんな味がするかで入ってくる。
右半球の意識を通して、周囲のエネルギーと繋がってるエネルギー的存在である。
今、この場所・この瞬間、我々はこの地球上で兄弟・姉妹であり、世界をより良い場所にする為にここに居る。
この瞬間が完璧であり、全てが美しい。

🌸左脳🌸
直線的で、理路整然とした考え方をする。
過去と未来がすべてで、現在のその瞬間を表す巨大なコラージュから詳細を拾い、その詳細から詳細の詳細を拾うように出来ている。
更にそれを分類し、整理し、これまで覚えてきた過去の学びの全てと結びつけ、将来の全ての可能性へと投影するのです。
そして、言語を司る。
脳のおしゃべりは、内の世界と外の世界を繋げている。
「わたし」という分離した存在。

我々は何者なのでしょう?!

私たちはこの瞬間この世界でどんな人間であろうとするかを選ぶ力を持ってるんです。

今ここでこの瞬間私は右脳の意識に自由に踏み入ることができるのです。

私は宇宙の生命力で、私は私を構成する50兆もの賢くて美しい分子たちの生命力であり存在するものすべてと一体なのです。


もしくは私は左脳に意識を踏み入れることもできます。

それは一人の個人として存在することなのです。
全体から区別されあなたとも区別されています。

これらが私の中の私たちなのです。

あなたはどちらを選びますか?!

あなたはいつ、どちらを選びますか?!

私は私たちが右脳の深い平和の回路を働かせれば働かせるほど、素晴らしい
時間を過ごすことができると信じています。

そしてこの世界にさらなる平和を映し出しましょう。
この地球はもっと平和になるのです。


✨💞🌊今日も最後までお読みいただき
    ありがとうございました🌊✨💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?