見出し画像

カンチャナブリ旅行②タイ日記#17

カンチャナブリ2日目。
きょうは本格的に観光。まずは、駅からも近いPOW博物館。
ちなみにPOWとはプリズナーオブワー(戦争捕虜)の略です。もともとはDEATH博物館て名づけられるはずだったらしいが、それだとあまりにも暗い、タイにそぐわないということでPOWになったそう。

一言で言うと展示かなり良かったです。
淡々と事実が述べてありますが、行われたことのひどさが伝わってきました。わたしみたくあまりそこまで詳しくない人(カンチャナブリに関して)にもうわかりやすい。きている人は私達以外は80パーセントはオランダ人家族。あとは年齢層高めオージー。オランダ人のティーンエイジャーの女の子が真剣に一つ一つ展示をじっくり読んでいた。
基本、展示は全て英語とタイ語なので、あんまり英語できない日本人にはちょっときついかなあ。

日本語あればもっと日本人きてくれるんじゃと思った。。まあ旧捕虜側に向けて作ってるんだろうけど。

チケットにはフリーコーヒーORティーが二階カフェこーなーでもらえます。

一階の土産コーナーで線路🛤の書いてあるポストカードを購入。旅先からマイマミーにポスカを出すのがお約束。トカゲは日本軍の視点でかかれた本とペーパーマップを買っていた。

今度は線路近くのPOWメモリアル博物館へ。
なぜかここでケチ精神を2人発揮して炎天下の中20分歩いてしまう。
途中雨ふりだして深い度300%。
博物館はほぼほぼ外でACなし。最初は日本語でしかかかれていない場所を通訳してあげたりして頑張るアラサー。ちなみにここはタイ在住日本人の方々が日本人が分からないから来ないのはもったいない、とボランティアで日本語展示を追加で作ったのだそう。
なので情報しっかり日本語であります。
あまりの湿気の重さに息切れがして、ヒットラーに見られながら石のベンチで横たわる。


ちょうどトレインがきた

軽い熱中症になり、博物館をでた後はトゥクトゥク交渉するもぼったくりが半端でないので、ソンテウで。それでもまあまあ高かった。でも二人とも到底歩けない。やっと着いた宿の前のフルーツ屋台でフルーツを大量買い。酸っぱいパパイヤ、謎のグリーンアップル、パイナップル、スイカ🍉。砂糖をかける勇気はまだない。

部屋でAC、フルーツ、ポテトチップスを食べたらぼちぼち回復してきたような。 
皆さん、熱中症には本当に気をつけましょう(いや、あなたもな)

夜になって雨がやむと涼しい。
メインストリートでご飯。体調が良くないのでピザが食べたい🍕のであまり期待はできないがイタリアン?へ。
ピザはやっぱりおいしくないが、ブルスケッタが異常に美味。

東南アジアで美味しいピザはミラクル


その後、どこかバーで飲もうとするも、ワーキングガールと白人中年のたむろするバーが多め。アラサーカップルはどこで飲めばいいのかちょい悩む。別にガールズがいる場所でも普通に暖かく迎えてはくれるんだけど。

昼間目にしたGET DRUNK FOR 10 THBという店へ。道端ティキバーみたくて良い。

ネーミングよ

ここでアラサーにして初めてのバケツカクテルを!普通にウィスキーソーダ割にしたけど。笑


wow 10 B

ちなみにいくつかのショットが10なだけ。私達みたく見事に店名にひかれた若いイギリス人男子達が入ってきた。  

地元のバーのお姉さんにカンチャナブリの現状を聞くと、前は中国人がすごかったらしい、後はイギリス、オランダあたりがメイン。まあ前者は滝目当てだけだろうけど。今はぼちぼち観光客も戻ってきたんだって。早くもっと客くると良いね。


明日は滝!滝!滝ってことでホテル帰り早めに寝る。
ちなみに雷が毎晩のように鳴って窓から迫力満点💯

③に続く





この記事が参加している募集

やってみた

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?