見出し画像

タイのバスは来ることもあれば、来ないこともある タイ日記#2

今回はタイのバスについてです。

私はまあまあバスに乗るほうなのですが、みんなそうかな?
おそらく私が日々使う移動手段として使う純度は以下

電車 BTSとかMTRとかね ★一番安い、遅れない、天気関係ない

バス 青とか赤とかACとか ★かなり安い、めちゃくちゃ遅れる、タイローカル感ある

バイクタクシー 町のばいたく、グラブ ★まあ安い、近距離を暑すぎて歩きたくない、または疲れすぎて歩きたくない時便利、タイ感じられる

タクシー 緑のやつメーター ★まあー安いほう、天気関係ない、座って目的地まで行けるから楽

船 チャオプラヤエクスプレスとかよくわかんない渡し舟とか ★安い、乗ってるときは涼しい、待ってるときは暑い、タイ感じられる!地域かぎられる

てんそお 後ろが全開のトラックみたいなやつ ★めっちゃ安い、いつ来るかわからないし、どこに行くかもたまにわからない、めっちゃタイローカル

TUKTUK タイに来たら誰でも一度は乗るやつ ★安くはない、交渉めんどくさい、乗るとテンション上がる

ただ、バスはあんまあてにならない。時間同りには来ないし、
同じナンバーのバス三本くらいきたと思えば、自分のやつ20分たってもこないとか。
急いでいるとき、遅れたらいけないアポイントメントの時は絶対使ってはいけない乗り物です。

先週、何も予定がない日があり、思い付きで船でカオサンの近くのマーケットまでいきたかったのですが、
今って船決まった時間しかやっていないみたいで、友人に確認したら朝と夕方しかはしってないんだって!

しらなかった私はめっちゃ暑い中船を㉚分くらい待って、こないのであきらめて、バスでいこうとしたら、そのバスもいっこうにこない・・・・

周りの人もみんなあきらめていくし。
結構こういうことあるので、もう来ないときは潔くあきらめてほかの手段使いましょう。

こんなことでイライラしてたらタイでは暮らせないと早々学びました。

ま、ゆっくりいこうー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?