見出し画像

【2022最新タイ観光ビザ情報】★帰国航空券は必須:ビエンチャン タイ日記#10

ビエンチャンにタイ観光ビザの取り方、2022年8月時点の注意点、おおまかな流れを書いていきます。

ちなみに私はノービザ入国、エクステンションからのタイ観光ビザ初申請、でした。

インターネットの古い情報2018とか2019とか当てはまらないことが多いです。

とりあえず現時点(2022/08月)の情報シェアしますね。

まずビエンチャンタイ大使館ウェブサイトにて予約

ウェブサイトでアプリケーションフォーム記入

予約日までに揃える必要なもの

アプリケーションフォーム
passport photo X2 
過去3ヶ月の銀行残高証明
パスポートの写真ページコピー
ラオス入国のページコピー
★帰国の航空券コンファメーション
★滞在中ホテルコンファメーション

(★の理由はのちに書きます)
1000THBビザ料


予約した日にビエンチャン大使館に向かう


8:30頃ゲートがあくのでそれまでには着いていた方が待たなくてすむ。


窓口で書類を見せる、全て揃っていれば、
受け取りの日時が書いた紙くれて、何曜日だよって言われて終わり。

変更点:★2022年現在一日かかります!
例えば、月曜日申請なら、水曜日受け取り
以前は翌日みたいでした。  

変更点2:★帰国航空券と滞在ホテルコンファメーション必須
私は最初に★の書類を持っていなかったので、「プリントしてもってきて」って返されました。

なので、
飛行機は大使館出てからその場で予約、プリントしてくれる人のとこでプリントしました。安いしタイバーツでも支払いOK
使わないチケットのキャンセル料が大分損なので、ふぇいくチケット利用が吉。

まさか航空券見せてと言われると思ってなかったので大分厳しくなっている気がしました。

ちなみに帰りのタイ/ラオスボーダーでは何もいわれなかった。

皆さんもちゃんと準備してから行ってらっしゃい〜

じゃあね

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?