見出し画像

≪バンコクで一か月50,000円で生活する女の出費≫ タイ日記#19

8月が終わりましたね。
ということで一度やってみたかった一か月の出費記録を。
タイで一人暮らしのアラサー女は一か月どれくらい出費しているのか?Here we go: まとめは下にあります

8/1
lunch 55
Massage 200
Internet 150
*405

8/2
Internet 100 
Bike 37
Dinenr 115
Bike 39 
*291

8/3
bike 37
coffee 40 
Lunch 70
Dinner 268
Bike 39
*454 

8/4
clothes 99
drink 15
coffee 60

8/6
Bike 20
Library 150 @
Lunch 145

8/8
library 150@
Rabbit card 300
Phased Thai 20
Rice? 10
Fried chicken X2 40

8/9
Internet 150@

8/10
Internet 150 @
Charge rabbit 300

★ラオスに行っていたため、この間ははしょった

8/23
AIS yearly fee 1400 THB
Charge rabbit 300
Grocery: 

8/24
Coffee 60
Dinner 410

8/25
Coffee 39

8/26
Coffee60
Dinner 200

8/29
Lunch 300

8/30
Lunch 250
Grocery 175 ( coffee90, garlic powder, pumpkin juice 27?!)
Tomorrows lunch 119 (sandwich and cream bread 30% off)

8/31
coffee 60

Grocery 120


ざっくりした内訳:
外食: 1883 THB 7148 JPY
電車、バイクタクシー代、タクシー:1072 THB 4071 JPY
服:99THB 376 JPY ※キロうりのスリフトストアでTシャツとトップスを購入。安い。
スーパーやアプリ利用グローサリー: 1426 THB 5422 JPY
雑費: 15THB 56JPY  ※熱中症になりかけてスポーツドリンク購入
ビザ代:1000 THB 3797 JPY
coffee: 319 THB 1211 JPY 
ネットトップアップ: 約100 THB 380 JPY ※家にWi-Fiがないため、テザリングですませているが、仕事上のプログラムとつなぐ際やズーム通話だと遅すぎて使えないのでそのたびにネットを24時間で約30バーツでトップアップ。

マッサージ:200THB 759 JPY
ラオスでかかった費用:ざっと 4000 THB 15191JPY
ワーキングスペース費:850THB 3227 JPY
ワーキングスペース年間費:1400 THB 5316 JPY

合計; 46,954円

※安すぎるなと思っていたらカード利用を入れていないから。タイの通販アプリでお茶、モップ、プロテインパウダーなどカードで購入しているので+500THB 1900JPYはぷらす余裕でかかっている。

サマリー:
-アパートに引っ越したので調味料やパスタ、米をまとめ買いしたのでグローサリーは高め
-ビザ取得のラオス行きがあったのでそれがまあまあ大きな出費に。ラオスマネーがまだ残ってしまっているのは痛い。ちなみにラオスマネーはラオス出たらどこでも変換できないので注意。誰かラオスマネーとユーロ、バーツもしくは円と交換してくれませんか?w
-あと地味にATMキャッシュ下ろす時のフィーが220THBが痛い。835JPYは高すぎでしょう。
-コーヒーはけちらず個人のカフェで。タイのスーパーのチルドカップコーヒーはまずい小さい高いの良いことなし

-マッサージ200THBの破壊力w バンコクでも探せば一時間で200バーツまだあるっていう証明ができた。しかもここはうまいし、おばさんもフレンドリーな神店

実は自分が何にお金を使っているか記録したことがなく、ドイツとかほかの国と比較できたらよかったのになあ。これからは少なくとも行く国先で一回は記録をしたいと思いました。ファイナンシャルプランナーの人がみたら引くくらい無計画に見えるんだろうな・・。フリーランスの人は毎月の報酬が全然違うことが多いから、ほかの人はどうやって管理してるんだろ?ってまるでフリーランス1年目のようなことを思うフリーランス5年目笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?