見出し画像

「微笑みうつ病」だとしても。

最近、毎朝憂鬱な気分で朝の支度をする。
朝、学校に着くと自分の気持ちをまとめようと日記を書くようにしている。
そして、少しでも前向きになれるように、
「どうして・何に対して憂鬱に感じているのか。」
「どこからその憂鬱な気分がやってくるのか。」
を分析し、今日も頑張ろうと締めくくるのが私の日課だ。

行ってみれば、同僚の人と仲良く話し、たのしく時間を過ごせている。
1日が終われば、今日もなんともなかったなと思い、疲れて寝るという繰り返しだ。

だが最近、憂鬱という言葉が頻繁に私の日記に現れるようになっていた。
それでも、熱もないのに休んだら何か思われる。
明日も行きたくなくなったらどうしよう。
という思いから、なんとか休まずに行き続けていた。

そして、なぜか急に疲れた。
日曜日から月曜日のことを想像して、涙が出てきた。
その日は何もせずに時間を過ごした。

とうとう、月曜日、仕事を休んでしまった。

そして、原因を知りたいと調べて出てきたのが
「微笑みうつ病」

ここに羅列されている例にすごく共感し、涙がポロポロ。。。

  • 朝支度をし仕事場に向かうのが大変。だが、着いてしまうと元気に同僚に振る舞うことができる。

  • 家に帰るとクタクタで夕食も食べずにベッドで寝落ちてしまう。

  • 落ち込むことに対して罪悪感を感じる。

などなど、周りからみれば「うつ病」だとわからないような症状だ。

もし私が、「微笑みうつ病」であったとしても、
自分の夢は諦めたくないし、
その「微笑みうつ病」に負けたくない。

そして、たかが、セルフ診断だけども、
これかもと思うものを見つけただけで、
何かが自分の中でおかしいというぼんやりとした気分が晴れ、
すごくスッキリした気分になれた。

自分のスピードで自分らしくやっていこうと思った月曜日でした。

似たような経験があるような人で、私は日常生活でこんなことを取り入れているよみたいなことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?