見出し画像

食欲少なめでも食べたくなるかぼちゃと甘酒の冷製スープ

灼熱の夏!!あまり食に興味がなくなり、ツユに生姜をおろして海苔と一緒にソーメンを食べる回数が断然多くなりました www。

火を使う気も起きないくらいに暑いわけですが、力をつけるためにチャチャっと作れる味噌汁だけはよく飲んでいます。

今日の夕食どうしよう・・・と。昼そうめんだったし。ちゃんと野菜摂ったほうがいいけど食べる気があまり起こらない。

オーガニックショップで野菜を眺めている時に「冷やしても美味しい野菜スープ」を作ろう!と思い、かぼちゃを買いました。冷製といっても本当に体を冷やしてしまわないようにキンキンに冷やしたりはしません。「冷めても美味しいスープ」です。

野菜のポタージュ、クリームスープは茹で野菜をフードプロセッサーなどで撹拌して作るレシピが一般的です。

ですが、ぜひやって欲しいのは、はい、もちろん「重ね煮」です。野菜は茹でることで味や栄養が抜けてしまいますが、重ね煮は野菜の味や栄養を一切逃しません。それどころか野菜の甘みや旨み、持ち味をしっかりと引き出してくれる調理法です。重ね煮は不思議だなー、でもただ茹でるだけとは全然味が異なるので、間違いなく「陰陽マジック」が働いています。

ダシを使わなくても十分に美味しいですが、昆布ダシを使いました。

ここから先は

462字 / 11画像
・ズボラさんでも簡単にすぐ作れる、おいしいオーガニック料理やお菓子のレシピが分かります(月4本以上) ・ナチュラルライフは難しくなく、選択肢がたくさんあって自由で楽しいことが分かります

自然も好きだけど大阪の街が好き!街にいながらできるだけ自然の摂理に沿って体や心を整える生活ってどんな感じか気にならない? 私のナチュラルラ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?