見出し画像

今日覚えたい発音

le / la / les を強くはっきりと発音することはほとんどない。

Tu connais Gilles ?
- Oui, le connais bien.

Tu pense que Rémy arrive à l'heure ?
- Non, je ne le pense pas.

人称代名詞の le であっても、中性代名詞の le であっても所詮代名詞なので、情報価値は低いのです。一度登場したものを繰り返しを避けるために、形を変えて言い直しているだけですからね。
connaitre や penser という動詞は目的語の相当する語や表現が、構文上必要なのです。
(もちろん、場面や身振り手振りなどで構文をさらにシンプルにできる話し言葉では、代名詞を始めとする様々なものが省略されます。それとは別の話です。)

例外は、代名詞 le が命令文で目的語として使われていて、その後に別の表現が存在しないときです。

Regarde-le !
一般的には「強く高く」発音されます。

Regarde-le ! Il est bizarre, ce mec.
見てあいつ!なんかヘンだよ。

Regarde-les ! Elles sont chouettes, ces chaussures.
これ見て!、素敵じゃない、この靴。

Regarde-la ! Elle est originale, cette robe.
みて、それ。なかなか個性的だよね、そのドレス。

後ろに別の語や表現が来ると、特に音に関して意識をする必要はなく、重要なのはその後の語や表現です。

Regarde-le bien ! Il est bizarre, ce mec.
Regarde-les attentivement ! Elles sont chouettes, ces chaussures.
Prends-la en photo ! Elle est originale, cette robe.

フランス語では、とある語のどこかを強く発音するということはなく、最後の語を意識をしたうえで、最後の音節を強く発音すればいいだけなのです。

簡単ですね。
ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?