見出し画像

今日覚えたい文法

複合過去形と組み合わせる時制

今日は問題ではなく、解説から始めます。

Quand je suis rentré, 
  - mon mari a descendu la poubelle.(複合過去形)
  - mon mari descendait la poubelle.(半過去形)
  - mon mari avait descendu la poubelle.(大過去形)

場面を浮かべて、正しくその映像を伝えられますか?
訳語ではなく、どんなシーンが目に浮かびますか?

家に帰ると、
  - ダーリンがゴミを出しに行った。
わたしが帰ったのを確認をして「ちょっとお願いね、鍵は開けておいてね」と言いながらゴミを捨てに行ったのでしょう。

複合過去形が並ぶと、原則的にはその順番に行動が進んでいきます。
1. わたしが家に帰る、2. ダーリンがゴミを出しに行く

家に帰ると、
  - ダーリンがゴミを出しに行っていた、行くところだった。
玄関先か廊下か、どこだったのかはわかりませんが、ゴミを出しに行くダーリンとすれ違ったのです。
複合過去形に半過去形が組み合わされると、複合過去の行動の背景に半過去形が浮かびます。
・ダーリンがゴミを出しいくところ、そこにわたしが帰った。
・わたしが帰ったら、ダーリンがゴミを出しに行くところだった。

家に帰ると、
  - ダーリンがゴミを出しに行ってくれていた。家にゴミはなかった。
わたしが当番なのに、帰る前にダーリンが気を利かせて早めにゴミを出してくれていたのです。優しいですね。
複合過去形に大過去形が組み合わされると、複合過去形の行動前に、大過去で表される行動が終わっています。

Quand je suis rentré, mon mari avait préparé le diner.
じゃあ、すぐにご飯にしましょう!
Quand je suis rentré, mon mari préparait le diner.
ちょっと待って、もうすぐご飯だから。

という、男性同士のカップルのお話でした。

je suis rentré だからね。
気づいていましたか?

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?