見出し画像

今日覚えたい文法

envoyer の活用形

まず直説法現在形から、言ってみてください。
外国語は「音から」です。

では、どうぞ!

音での活用は楽ですね。
3種類しか存在しませんからね。

1. j'[ɑ̃.vwa] 
コピペの始まりです。
1. tu [ɑ̃.vwa]
1. il [ɑ̃.vwa]
2. nous [(z)ɑ̃.vwa.jõ]
3. vous [(z)ɑ̃.vwa.je]
1. ils [(z)ɑ̃.vwa]

次に、半過去形です。
どこから音を借りてきて作るんでしたっけ?

直説法現在形の nous から音を借りてきて、そこから [õ] を取り除いたものに半過去の語尾をくっつけるだけです。

音での活用は楽ですね。
3種類しか存在しませんからね。

1. j'[ɑ̃.vwa.jɛ]
どんどんコピペをします。
1. tu [ɑ̃.vwa.jɛ]
1. il [ɑ̃.vwa.jɛ]
2. nous [(z)ɑ̃.vwaj.jõ]
3. vous [(z)ɑ̃.vwaj.je]
1. ils [(z)ɑ̃.vwa.jɛ]

では、次は単純未来形です。

ここがポイントです。いや「肝」です。
とにかく音での活用は楽ですね。
3種類しか存在しませんからね。

ではどうぞ!

1. j'[ɑ̃.ve.re] < voir と同じパターンです。
2. tu [ɑ̃.ve.ra]
2. il [ɑ̃.ve.ra]
3. nous [ɑ̃.ve.rõ]
1. vous [ɑ̃.ve.re]
3. ils [ɑ̃.ve.rõ]

では、続いて条件法単純形です。

ここもポイントです。
とにかく音での活用は楽ですね。
3種類しか存在しませんからね。

ではどうぞ!

1. j'[ɑ̃.ve.rɛ] < ほぼ単純未来形と同じ
ここもコピペをします。
1. tu [ɑ̃.ve.rɛ]
1. il [ɑ̃.ve.rɛ]
2. nous [ɑ̃.ve.rjõ]
3. vous [ɑ̃.ve.rje]
1. ils [ɑ̃.ve.rɛ]

最後に、接続法単純形です。
最後にもう一度いいます。

とにかく音での活用は楽ですね。
3種類しか存在しませんからね。

1. j'[ɑ̃.vwa]
楽チンでコピペをします。
1. tu [ɑ̃.vwa]
1. il [ɑ̃.vwa]
2. nous [(z)ɑ̃.vwaj.jõ]
3. vous [(z)ɑ̃.vwaj.je]
1. ils [(z)ɑ̃.vwa]

すべての活用形は3種類でできていることに気づいていただけましたか?
3種類しかないのです。

簡単ですよね。
ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?