見出し画像

今日覚えたい発音

"en" は裏切る!

皆さんチャンスは一度です。
今から書く単語を声に出して発音してみてください。

もう一度書きます。
「チャンスは一度」です。
一度目に発音したものが、ご自分が持っている音なのです。

いきますよ。

l'examen

発音した l'examen と同じ音を含む語を下の語群から選んでください。

  1. maman

  2. ma main

  3. démon

さて、答えは何番でしょうか?

正解は1. です!
じゃなくて、正解は2. なのです。

ええ〜でも、en と an は同じ発音って習いましよ。enfant は同じ鼻母音が2回登場するけれど、enfin は違う鼻母音だって覚えてます!

はい、そのとおりですが、examen は例外だし、実は!en は割と予想を裏切るのです。

・l'examen, l'agenda, Agen:「手」を表す main と同じ発音です。
・spécimen, cyclamen(真綿色した♪), l'Éden:あえてカタカナで書くと「メンヌ」です。

固有名詞はそのたびに確認する必要があります。

Brassens と言う国民的歌手は main と同じ鼻母音で、最後の s を発音します。Brassaince と言うつづりを読んだときと同じです。

Saint-Saëns と言うフランスを代表する作曲家は cin(q) sens と同じなので、ややこしですね。

とにかく!
l'examen は l'examain と発音します。
これは基本単語だから、間違えたら恥ずかしいですよ。

文字を音にするのではなく、先に音がありきなので、例外はそれはそれできっちり覚えましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?