見出し画像

今日覚えたい発音

朝日、毎日、読売

違い(仲間はずれ)はなんでしょう?
今日のタイトルは「今日覚えたい発音」ですよ。
新聞各社の思想の違いや(読売だけ右だよな〜、とかね)、首都圏では「テレビ朝日」しかない、という話ではありません。

タイトルは「今日覚えたい発音」ですよ。

ズバリポイントは「唇と舌」です。

ぼくが考える正解です。

  1. 「朝日」だけ唇が一度も会いません。
    asahi, Mainichi, yoMiuri
    ねっ?

  2. 「朝日」だけ、一度も舌と歯が出会うことがありません。他の二社は一度舌が上の歯に触れるのです。
    asahi, mainiCHi, yomiuRi(yomiuLi)

フランス語の発音がうまくならないお嘆きのあなた、自分の口の中の動きがどうなっているかに、もう少し敏感になってみませんか?
僕の発音解説がわからないときには、(文字での表現力が低いことはさておき)ご自分の口の中の動きが理解できないことがあるようなのです。

japonais
français
italien

italien だけが仲間外れです。
だって、舌と歯が出会ってしまいます。

え、「japonais も ja の部分で出会うよ」と思ったそこのア・ナ・タ!
ja [ʒa] の発音が大きく違いますよ。

japonais とジャポネは全く違うは発音です。
写真を「チャチン」、モスバーガーを「モツバーガー」と言っているようなものです。

解説は、またいつか。
ご参考まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?