見出し画像

今日覚えたい語のあれこれ

aujourd'hui

どう発音しますか?
残念ながら皆さんの「音」を聞くことはできないので、次の質問に答えてください。

1. 何音節ですか。
→3音節です。
au / jour / d'hui
これ以外の音節の切り方はありえません。

2. どういう意味ですか。
→「今日」です。
フランス語にもこの漢字の読みがなと同じ意味があります。
「今日」をなんと読むか、考えるだけです。

3. 3音節のそれぞれの母音は、どのようなものですか?
→できれば発音記号で書いてみてください。もしくは、au の母音は〇〇の☓☓と同じ母音、という言い方でもいいです。とにかく「ちゃんと考える」ことが大切です。自分の発音を客観的に捉えるのです。辞書を見ずに考えてノートに書いてくださいね。書くことが大切です。脳内の音は答えを見たら「そうそう、そんな音だった」と自分が感じていなかった音を勝手に「正解」と思いこんでしまうことがありえますから。

3. の「3音節のそれぞれの母音は、どのようなものですか?」のネタは、後ほど、もしくは明日に投稿します。

「自分を客観的に見る」ってむずかしいですよね。
でもね、学習段階で
問題集をやる→間違える→間違いを認め復習をする→次は正解にたどり着く。こうやって学びを確実にしていきますよね。
これと同じことを音でもやると、発音も少しずつ改善されていくのです。

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?