見出し画像

【旅行】日本一?!茨城のパワースポット御岩神社に行って来た

御岩神社とは?

日本で唯一、神仏が集合している場所で、近年は「日本最強のパワースポット」と呼ばれています。
ここに来れば、全ての神様を参拝できるとも言われています。

立派な三本杉

入り口すぐの右手に、林野庁が定めている森の巨人達百選の一つ、立派な三本杉があります。
近くで見ると、大迫力です!
この杉の木に天狗がいると言う噂も、、、

御岩山へ入山

表ルートと裏ルートの二つがあり、入山できる時間帯が限られていました。
急いでいける所までいきます。
御岩山の山頂まで行きたかったのですが、手前の神社で参拝しました。
険しい山道で、普通のスニーカーとジーパン、Tシャツで行ったのですが、かなり汗だくになりました。
雨も降った後であったため、かなり地面がぬかるんでいました。
スポーツする格好で行った方が良いと思いました。

帰りは御朱印をいただきに

下山してすぐに御朱印をいただきました。
なんと、御朱印をいただこうとしたタイミングで、雨が降り出しました。
タイミングが良かったです!

まとめ

これから行く方は、入山と下山の時間帯を見て朝イチにいくことをおすすめします。
スポーツを行う格好で、場合によっては着替えを持参することも必要です。

☆今回訪れた場所☆
御岩神社
https://maps.app.goo.gl/qKZdhWEi917JPZE27?g_st=ic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?