見出し画像

【旅行】上野国立美術館マヤ展へ行ってみた

いざ、マヤ展へ

都市伝説系のネタが好きであるため、X(旧Twitter)でネタを探している際にマヤ文明について触れることができる機会があると知りました!
上野国立美術館にて開催されているとのことで、いつか行こうと思っていました。
「そう言えば、マヤ展やってたよな。。。」と思い出した日が、なんと、開催最終日でした!

ギリギリだなと思いながらも、いざ上野へ行きました!
上野と言う観光名所なのか、外国人観光客の方も多く見かけられました。

貴重な展示品の数々

TV番組のやりすぎ都市伝説にて、見かけたことがある神殿の写真、当時しようされていた儀式用品など出土物が数多くありました。
漠然とマヤ文明と言うことを認識していましたが、出土物から当時の暮らしをイメージでき、マヤ文字と言われる数字、崇拝していた神々や神殿を見ることができ、奥が深いと感じました。

展示会の目玉

この展示会の目玉は、赤の女王と言われる、当時権力を持っていた女王が身に付けていた装飾品でした。
赤の女王と言われる理由を紹介すると、唯一赤く出土したためです。
歴史的な価値があると感じました!

まとめ

当時の生活状況を何らかの形で後世へ残すこと、考え深いです。
表現することは偉大で何かしらのメッセージがある
と思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?