見出し画像

「人の不幸は蜜より甘い 」この言葉知ってた?

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、「人の不幸は蜜より甘い」という言葉を60歳過ぎまで知らなかった友達の話しをしたいです。

ある時のエレベーターの中での会話です。
友達:「ファンさん!人の不幸は蜜より甘いっていう言葉知ってた?」
私:そんなん知ってるに決まってるやん。
有名な言葉やん。
誰でも知ってるよ。
人がめっちゃ不幸になってるのを聴いたら嬉しくてたまらんってことやろ。
恥ずかしながら、私も人が大変な状況になってるのを耳にして心密かに喜んだことあったよ。
その自分の心を側で見ていて、情けないやら、恥ずかしいやら、今思い出しても消え入りたいわ。

友達:フーンそうなんや。私この歳まで、そんな言葉あるなんて知らんかったわ。

ちなみに、この友達は若い時よりずっと古典文学の研究や英語で書かれた文学を読む会を開催してたり、本を書くために国会図書館にまで調べに行く人です。
私はその辺のことはさっぱりわからないのでこの友達の研究している中身をきちんと伝えられないんですが。

「人の不幸は蜜より甘い」という言葉を知らなかったこの友達は、そんな気持ちになったことが無い。
人が不幸になったら当たり前に悲しいし、人が幸せになったら共に喜べる。
そんな憧れる心の持ちようの人間だと云うことです。

私はこの友達を尊敬しています。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?