見出し画像

【日韓生活つぶやき】日本でも当たり前になってほしい、ランチのニンニク。


日韓夫婦歴も6年目がスタート。

ラーメンは、辛ラーメンが当たり前。
キムチ食べるの当たり前。
青唐辛子をテンジャンにつけて食べるの当たり前。。

生活の中でのいろんな「当たり前」が韓国式になっているのですが、日本で韓国式「当たり前」をする上で一番困ること。

それが……ニンニク🧄

韓国料理に欠かせない食材っていくつかあると思うのですが、その中でも上位に入るのが、ニンニク。

韓国料理は、ニンニクを食べてるつもりがなくても、合わせ調味料や料理の中に必ず入っています。
ナムルにだって、入ってるんだから!!

韓国に旅行に行くと、空港に降り立った瞬間に韓国のニオイがしませんか?

あの独特な、発酵食品とニンニクの混ざったような香り。

「ああ、韓国に着いたなぁ!!」と実感できる、とても幸せな瞬間w

でも、日本に帰国するころには不思議とあのニオイしませんよね…??

そう。。
帰国する時には、すでに自分も韓国料理を死ぬほど食べているから

つまり、同じもの食べているからニオイも同化するんですよね(^^)

一方で、日本の空港について電車やバスに乗って帰宅する時になると
「あれ?私韓国のニオイしてる…??」
と、急にスメハラに怯えだす。

…え?これ私だけじゃないですよね?
韓国旅行好きな人あるあるよね??w

要するに何が言いたいかというと、

「日本人よ!!みんなもっとニンニク食べてくれ!!」(心の叫び)


日本にいても普段から韓国料理を食べている私としては、もうほんとにこの日本の「口臭気になるからニンニク控える文化」が、非常にしんどい🤣

でも、周りの人が嫌な思いをしないように、という配慮の精神は本当に素晴らしいと思うんです。
私も日本人としてとても誇らしいんです。

が。。。

日本人もみんな、ニンニク好きよね?!?!

ほんとはみんなもっと食べたいよね?!?!

ガーリックたっぷりのパスタ。
ガッとかきこみたいスタ丼
スタミナがっつり家系(もしくは二郎家)ラーメン。
ぐつぐつに煮込まれたスンドゥブチゲ。。

ランチでもニンニク食べたいよね?!みんな!!(叫叫叫)

「赤信号、みんなで渡れば、こわくない。」
ならぬ、
「昼ニンニク、みんなで食べれば、こわくない。」

いつかそんな世の中になってくれたら…

そしたらランチに思う存分韓国料理が食べれるし、
仕事の前日でもサムギョプサルと生ニンニク食べれるし、
幸せでしかないんだけどなぁ…

なんて、思っています。

以上、
日本で韓国生活する私の突然の独り言でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?