社会が生み出したヘンな経済

2020.3.15


今の経済、本当に狂ってると思う、

企業が儲かる仕組み

私たちが「お金」で生活する仕組み

おかしいと思わない?


例えば、女の子がダイエットして儲かるのは誰?

エステ、サロン、ダイエット食品会社、製薬会社

「ダイエット」だけで色んな企業が絡んでる。そこにマーケットがあるから。

でも、女の子がダイエットしなくなったらどうする?

経営が危うくなる。少なくとも、それをメインにして売り上げを出している会社は。

じゃあ、どうやって女の子にダイエットさせるか。

人と比較させる。広告として細身で高身長のモデルを使う。そういう人が「美しい」と植え付ける。メディアをうまく使ってね。

太って自信がないような人をイメージさせる。

それに影響された人たちは、純粋な気持ちでモデルに憧れた人たちは、企業にとっては好都合。

この影響力が莫大だから、あんなにも昔は存在しなかった広告業界が儲かる。企業から広告を任されるモデル、芸能界が潤う、そういう仕組み。


でも、ただの一例として挙げた「ダイエット」で、どれだけの人が犠牲になったと思う?どれだけの人が極端な思考に陥り、自分は「ダメだ」と不必要なジャッジをし、無理なダイエットに走って健康を害したと思う?


私は企業のそういうところが嫌い。

今の経済のそういうところがきらい。 


もし、

人が誰とも比較しなくなったら?

自分の尊厳を取り戻して周りを全く気にしなくなったら?

それって、すごく良いことだよね?

でも、それをしたら何社が経営破綻して、倒産に追い込まれるだろう。それによる経済の痛手の規模はどれくらいだろう。

人の自尊心を傷つけてなんぼ。人に劣等感を抱かせてなんぼ。「個性」とか「多様性」とか、そういう言葉を上手く使っておいて、実際にそれを認めたら儲からなくなるよね。

服もそう。アクセサリー。オシャレも。女性の終わりのない欲望。満たされない欲望。

でもね、どんな服、アクセサリーを買っても本当の意味で満たされることはない。

そんなことで心は満たされない。

でも可愛い服を着て可愛いアクセサリーを身につけてればモテるし、自分の尊厳も保てるし、時にはアイデンティティになる

でもそれは違う

外見なんて所詮は外側

内側は満たされない、永遠に

その「満足」は、ほんの一瞬

ほんの数時間

ほんの数日。

それが終われば、また新しいものが欲しくなる。

そしてまた企業は儲かる。

本当に満たされてれば、自然と物欲は薄くなる。人生で大事なのはそこじゃないことに気づくから。自分がそれで本当に幸せになれないと知るから。

でもそれじゃ企業は儲からない。

もっと買って欲しい、買い続けてほしい。

新しい服を作る。美人なモデルに着せる。流行を作る。貧困国を利用してコストを抑えた(最終的にゴミになる)安い服を大量生産する。


企業って、マーケットって、市場って、経済って、そういうもの。

モデルさんって、すごいと思うし、尊厳する。でも、本当の意味で「女性のモデル」になってる人って、あんまりいない。

ほとんどの人は自分が「何をしているか」分かってないし、それによってどれだけの人が影響されるか理解しきれてない。

もちろん私は食料品も含め企業のモノを買って生活してる。それがなきゃ生きていけない。お金も使って生活してる。自分もお金を稼ぐから同類と言える。

でも、せめて、自分の手をこれ以上汚したくないと思った。誰かを犠牲にして安定した暮らしをしたいとは思わない。私の手はもう汚れてるし、既に誰かを犠牲にしてることは分かってる。

だから少しでもそれを挽回したい

と思う


私こそ本当は、人にやらせて自分の手を汚さない、いちばん卑怯な奴かもしれないけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?