サナキュウペルfinal実写1部

札幌シティリーグ10月ベスト4サナキュウペル

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちはレーシャンです。(Twitter:@leeshan_379)
札幌シティリーグ10月でベスト4に入って愛知CL優先枠ゲットしたので記念に残します。
使用デッキはこちら↓

サナキュウペルfinal

採用理由は愛です。それ以外にはありません。
サーナイトが使える最後のシティリーグに他の選択肢はありませんでした。
立ち回りに関しては先攻後攻、相手の行動等によって変わるので書きません。各カードの解説です。

デッキ解説

サーナイトGX:3
デッキのメイン。最低でも2体多い時には3体立てるので3枚。サイド落ち考慮してもこれより増やすのも減らすのも違うかなと思います。

エルレイド:1
非GXアタッカー兼対ミュウミュウ用。エネが少ないミュウミュウも倒すことが出来るので採用価値有。エルレイドだけでケルディオ見るなら2枚採用だけど今回は無人があるので1です。フーパを完全に切るならエネの兼ね合いも調整必要になるけどロップリンにしたい。
と前日まで思っていたのですが当日ロップリンでは決まらない対戦があったのでエルレイドで正解だったと思います。

ラルトス:4
妖3、超1の配分。カルネで最後勝ち筋を追うことまで考えるとラルトスは基本妖が欲しい。セッティングの都合もあるので超1採用。全部色違いが良かったとかなんとか(無理)。

アローラキュウコンGX:2
サナの相方は間違いなくアロキュウと思っているので採用。サイド落ちは負けに直結すると思っているので最低限の2。サナのダメージ調整役、イカ狩り役と仕事は多い。プレシャスからグッズ2枚に変わる

アローラロコン:2
キュウコンの進化元。みちしるべが強いので基本はこれ一択。3枚目採用且つロップリン採用であれば裏道ロコン1追加がいいと思う。枠が無いので今回は2。後2-2ライン慣れるの1ヶ月必要だったのにまた1ヶ月かける時間もなかった。

ペルシアンGX:1
サーナイトが倒されたときのリカバリー兼悪さが出来るので採用。巫女玉鉢巻等足りないものを補う役。ペルを狙うとサナが残る、サナを狙うとペルがいるという状況は結構プレッシャーになるはず。終盤にスタンプ+ラビリンスまたはスタンプ+無人を狙えるのもペルの存在が大きい。2枚採用の枠はない。対戦時欲しい時にトップで来てくれること多かった、ありがとう。

ニャース:1
ペルの進化元。猫日和は最悪初手で言う。70にもできるが基本はウツギ運用のため60の方を採用。

メタモンPS:1
キュウコンとペルの進化元。セッティングでも実質ロコン2みたいになるのが偉い。

カプ・テテフGX:2
初手ウツギorセッティングをなるべく言えるようにしたいので採用。3枚にしたかったけどそんな枠はない。

デデンネGX:1
そのターンに引かなきゃいけないカードがある時に使うので1枚は必須。基本ハンドを増やす目的で使用しないのでオドリドリGX<デデンネGXの扱い。少しでも運よくなりたかったので一点狙いで箱買って見事引き当てた弟のSRを今回は借りました。

マーシャドー:1
セッティングで出せる。ロコンで持ってこられる。この2つから無人ケアに採用しない理由がないので採用。メイから無人とセットで持ってきて無人貼ることも出来る。

プレシャスボール:4
減らす理由がないので4。困るのはマシャに触れないことくらい。

ハイパーボール:1
枠が足りないから1。少ないことによって困ることは初手だけなので全力で祈る。ボール、テテフ、ウツギ、オーキドで9枚あるのでまあ引けるやろって思ってる節もある。

ふしぎなアメ:3
キュウコン、ペルシアン、メイと持ってこられる手段があるので最低限の枚数。

リセットスタンプ:2
サイドを追いかける展開になりやすいのでカルネを使うことなく2回使いたい&カルネを絡めて3回使いたい&1枚でサイド落ちが本当にどうしようもなくなるの3つの理由から2枚採用。3は過剰になるけど2は必須。

レスキュータンカ:1
まずロコンかラルトスが取られるところからスタートするのであって困らない。マーシャドーを使ってると無人ケアできる1枚に変わるのも良き。

フィールドブロアー:1
無人ケア、うねりやボード割、島巡りケアと使いどころが増えたので必須カードになりつつある。特にうねりあるせいでラビリンスや無人が使えないのは絶対に許してはいけない。

カウンターキャッチャー:1
相手にサイドを先行されるデッキなので使用できないことがほぼほぼない。キュウコンで持ってくることが出来るのでグズマより優先的に採用。カルネで使いまわせることも強い。グレキャは切るカード無いのと非GX呼べないので別物と考えています。デッキにあると無いとでプラン変わる対戦があるので視認しやすいようにURを今回のために買いました。

エネルギー回収:1
実質2エネ。抜くならエネ7枚になる。一度抜いて回した結果耐久タッグ相手にエネが足りなくて負けるパターンが増えたので戻した。

こだわりハチマキ:2
使う対戦では2枚使って使わない対戦ではとことん使わないカード。サーチ手段はあるので最低限の2枚。

リーリエ:1
初手素引きで並んだ時以外に使う場面がないので1。初手以外は素引きしてない限り使わない。

シロナ:4
SMレギュ最強ドロサポだと思ってるので4。ただし初手だけは弱いのでお祈り。

ウツギ博士のレクチャー:1
基本はこっちで並べたい。無人ガンガン貼ってくる相手に対抗手段がないので1。

オーキド博士のセッティング:1
無人に対抗できる可能性を持つカード。その可能性が生まれるだけで採用価値がある。無人出してくる相手じゃなくても後々のデッキ圧縮を考えて優先して使う。

グズマ:2
裏呼びに使うので必須。基本1枚で事足りるけど2枚ないことで落とした対戦もそこそこあったので2枚採用。

カルネ:1
基本的に誰かやられると使用できるのでほぼ万能カード。巫女鉢巻等足りないカードやカウンターキャッチャー、リセットスタンプ等のグッズを使いまわす。ペルシアンと合わせて4枚好きなカード持ってこられるので強い。このカードの存在でピン刺しグッズが活きるので必須。

メイ:1
カルネよりも序盤で使いたい。最悪ロコンいない時にサナを立てられるので採用。ポケモンをサーチできるのでエルレイドを立てやすいのも大きい。

ワンダーラビリンスPS:1
対妖以外すべてに刺さるカード。終盤スタンプと合わせて使いたい。ロコンも影響があるので無人割るのに出したらみちしるべ言えなくなるパターンもあるがそこは仕方なし。

トキワの森:2
減らしていいなら1枚スピナーにしたいけど無人ケアのために2採用。先1無人に勝つには最低限割れるカード現物で5枚が個人的に必要と思ったのでそのために採用。切れるカードがなくて困ることもあるけどそれ以上に無人ケアを優先。

無人発電所:1
自分のデッキを破壊してくるカードだけどケルディオの突破、対ルガゾロ、対ミュウミュウを考えると採用せざるを得なかった。ルガゾロはいないと思ってはいるけどAレギュ使える最後のシティで北海道民ルガゾロ好きってよく言うので警戒するに越したことはないと判断。ケルディオ相手にエルレイドを無理に立てる必要がなくなるのでプレイングが楽になるのも良き。

基本妖エネルギー:6
最低限必要な現物の枚数。キュウコンで殴るプレイングが少ないなら減らせる。私はめっちゃキュウコンで殴るので6は必要。

トリプル加速エネルギー:4
ペルで持ってこられる状況は限定的なのでタッグチーム倒すのに素引きできないと話にならなくなるので最大枚数。2個玉欲しい相手はメルカリやサナニンフくらいでそれも相手のプレイングによっては不要なので問題なし。強いて言えばスタンプ耐性が少し弱くなるけどそのためのペルなので問題なし。そもそもこっちが積極的にスタンプで相手を止めるデッキなので打たれることが少ないです。

当日のマッチング

※メモしてない&当日睡眠時間2時間半なので記憶怪しい部分もあります
予選
レシリザ 先攻 6-3
自分ラルトス相手ジラーチスタート
初手ボールテテフウツギセッティング無しで気が気じゃなくてジャッジの話半分くらい聞いてませんでした(おい)
トップからハイボ引いたので耐え。トキワと巫女玉切ってテテフウツギラルトスロコンメタモン。相手が無人出してくることも考えたけどその場合は次のターンみちしるべからでも間に合うと判断
相手溶接工でレシリザに2エネ(てばりしたかは忘れた)
ジラーチ前、アブソル出してエンド
こっちシロナしてラルトスドレインキッスエンド
無人貼られたらカルネしかないなーと考えていたら無人はってダブルブレイズされる。
カルネからトキワラルトス回収してキュウコン進化カウンターキャッチャーと飴でサナ進化。
ジラーチ呼んでキュウコンで倒しながらレシリザに30。
相手テテフに溶接工てばりして鉢巻込み130。
キュウコンに鉢巻つけつつ殴る。
返しテテフに倒される。
ペル出してキャットウォークからスタンプ+ラビリンスやりつつサナで倒す。
相手レシリザ前エンド。
デデンネと合わせて必要なの集めて倒して勝ち。
初戦落とすと一気に辛くなるのでレシリザ見えた瞬間の安心感とてつもなかったです。

レッドパーフェクション 後攻 0-6
優勝者(身内)とのマッチング。デッキわかってるけど無人は教えてないから後攻でもワンチャンないかなーみたいに考えていた。
メタモンスタートでハイボからテテフウツギで並べる
先2クロスディヴィジョンGX
これに関してはマッチングしないと打たれないで対策(?)してたので仕方なし。
ワンチャン掴むためにスタンプしてラルトス立ててラビリンスからデデンネも併せてニャースを用意。
ただここのデデンネでスタンプ2枚目切ってしまったのでキュウコン倒されてカルネしかなくなる。
キュウコンにシャイニーフレアされて返しペル引いたけどその時の相手の盤面がミュウミュウに6エネと後ろにロップリンに2エネ+島巡り。
前倒してもロップリンに負けるので無人で止まるお祈りしつつロップリンを倒したい。
そもそもエネもないのでその選択肢も取れずサナ立ててスタンプ+無人で番を返す。
相手ミュウミュウ逃がしてテテフ前エンド。
その後数ターンエネつけるだけで番返した後グズマハラで解決されて負け。
前無人入れるか~って話してたからしっかり警戒されてたとのこと。残念。
後エネ余りにも引けないなーって思ってたらサイドに基本妖3、巫女玉1落ちてました。

三神ケルディオ 後攻 6-3
相手ケルディオスタートでついに来た!しめしめって思ってました。
相手初手シロナからタッグコールから三神とマオスイレンでトキワはって鋼エネ持ってきて三神につける。
こっちラルトススタートでテテフからウツギで並べて逃げみちしるべサナキュウ手札。
相手マオスイレンで入れ替えて追加効果込みGX
後ろロコンを進化させてサナ2体立てる。
泉で前に1、2回目で後ろサナに1と巫女玉を付けてシロナしつつ前逃がして三神倒す。
相手ジラーチ出してからテテフシロナでケルディオにエネ付けてエンド
こっちメタモン出してグズマでジラーチ呼びつつキュウコンで倒す。
相手パッチでケルディオにつける+てばりで3エネ入れ替えてソニックエッジ。
キュウコン倒されたらテテフメイで勝ちだなーって考えながらキュウコンで殴ってテテフにダメージ乗せておく。
キュウコン倒された後に無人見せる必要も感じなかったのでテテフグズマで相手のテテフ倒して勝ち。
無人結果的に使わなかったとはいえサナ2体並べることで三神の処理が早くなったので採用してよかった対戦でした。無人ない場合エルレイドのためにラルトス1体残さなければいけないのでそこでテテフにアルティメットレイされると展開が厳しくなる可能性もあります。無人1枚で解決するの楽~って感じです(雑)

メルカリ 先攻 3-1
ロコンスタートラルトス出してオーキドでラルトスロコンマーシャドー
相手シロナカトレアで3ドローから2個玉鋼鉄のこぶしでエネ付けつつ弱点でロコン倒す。
こっちこのターンで決めに行くか悩んだけどラルトス前ドロー飴。
ハンドにサナいたのでそのまま進化巫女玉付けてプレシャスデデンネでデデチェンジ。
プレシャス来たのでキュウコンから飴プレシャスでサナ2体目立つ。
スタンプ打ってトキワ出し、いらないカード切って泉で付ける。
一応ブロアーでトキワ割ることも出来たけど決まらかった時にフライパン剥がしたいのでそのままシロナ。
シロナから妖エネと鉢巻引いて泉2回目でサナにつけて計5エネと鉢巻がサナに付いて相手の3エネと合わせて270で勝ち。
マッチングだけ見てた知り合いには負けと思われていたらしいですがエネ付けてくれるメルカリには勝てるので相手が事故気味でなくても勝てたと思います。(相手が対サナを知っているかどうかなので上手い下手って話ではないです。メルカリ側が対サナ練習するわけないので普通の行動です。)
弱点じゃなくてもワンパンされる環境なのでタッグチームにワンパンされるのは別に問題ありません。(わかりやすくすると4エネでワンパンはレシリザと条件同じですよね。)
まあ無人事故が嫌なので極力当たりたくない相手なんですけどね。

レッドパーフェクション 先攻 6-2
最初知り合いのズガアゴとのマッチと思っていたら再マッチングで階段に入れられました。全勝が5人で2人になるまで続くらしく私が勝てば予選抜け負けると予選落ちほぼ確定の状況になりました。
まあ負けたら落ちるなんてこと考えず自分で予選抜け決めるチャンス来た!しか思ってませんでした。(結局知り合い相手だったので相手のデッキタイプはわかってました)
デデンネスタートしてセッティングラルトス妖超ロコンでラルトスにエネエンド。
この時のハンドがドロソが無くてメイで解決するしかなく、エルレイドかなーって思っていて山に確認したらあったので安心してラルトスにつけちゃいました。その後2ターンくらい逃げることできずに番を返す。
相手も事故気味でミュウミュウに3エネつけてダブルブレイズでデデンネを倒す。
これなら行けるとトップドロープレシャス。
メイでエルレイド+プレシャスからキュウコンの流れにしようとおもってたので実質トレーナーズ1枚使いたいの増やせました。
メイでエルレイド+飴+妖エネでプレシャスキュウコンから鉢巻とスタンプでエルレイドでミュウミュウ倒す。
相手の盤面がデデンネとロップリンでこっちの場にGXが1体なのでエルレイドを倒す手段がなく途中グレキャでキュウコン縛られたけどデデンネ→ロップリン倒して勝ち。

階段崩して4位で予選抜け。最後のサーナイトの大舞台だって意気込んでいたので決勝リーグ上がれて泣きそうでした。(ただの面倒なオタク)

決勝リーグ
レッドパーフェクション 先攻 6-5
予選最終戦と同じ相手。内容ほとんど覚えてないんですけどエルレイドがサイド落ちしたので普通にサナで戦うルートでやりました。キュウコンでダメ乗せてからサナで倒すを2回やって勝ち。終盤トップキュウコン次ターントップペルで対戦決まってたので引きがズルでした。

三神シルヴァディ 後攻 6-1
またまた知り合いとのマッチング。予選抜けた段階で当たりたくないって言われてました笑。
こっちロコンスタートで相手がヌルスタートでテテフでシロナ持ってきてヌルに2個玉付けてベトベター出してシロナ。
こっちがテテフウツギでラルトスラルトスメタモン。アロベト意識でロコン持ってきたかったんですけどサイドだったのでしゃーなしメタモンでロコン逃がしてメタモン前。みちしるべしなくてもサナキュウは持っていたのでロコン倒されながらアロベトが嫌だったので逃がしました。
相手三神とヌル2体ベンチに置きつつ前シルヴァディGX(ジャイロユニット)進化エネ付けてターボドライブで三神に1エネ付ける。
ラルトス前で巫女玉引きに行くかと考えてたらトップエルレイド。
予定変更でキュウコンから飴2枚でサナエルレ立てて泉と手張りで妖エネ2枚付けて前倒す。エネ移動はサナに付ける。
相手シルヴァディGX2体(ディスクリロード)並べながら三神のGX追加効果込み。
泉でエルレイドに1エネ付けて逃がしてサナに巫女玉付けて三神倒す。
相手スタンプ打ちながらアロベト立ててシルヴァディGXに鉢巻巫女玉付けてサナ削る。
スタンプとトップの2枚でグズマと巫女玉来たので裏呼んでエルレイドで倒して勝ち。
最強の引きでした。

レッドパーフェクション 後攻 4-6
予選で当たった今回の優勝者です。リベンジしてやるって意気込んでました。
相手の初手破れかぶれからカキをプレシャステテフウツギみちしるべで返したりとかもろもろあったんですけどほぼ覚えていません。最後バトン付いたミュウミュウを倒す時にキャットウォークからカルネかなーと考えていたらトップカルネ。
事前にこれを持ってくるって決めているときにそのカード引くと動揺してしまう癖?みたいなのあるんですけどその時動揺しすぎてバトンの存在忘れてしまいブロアー持ってこず相手にロップリンのGXでワンチャン作らせてしまう。眠りチェックコイン裏、入れ替え手段無し。負け。そもそもロップリンのGXでの負け筋はバトン発動まで忘れてたので完全に気が緩んでしまってました。プレミというよりただただ下手でした。そりゃ表で勝ちなんて許してもらえないですよ。
ここで負けたのでベスト4で終了です。サーナイトで結果を出す目標は達成したので満足です。

感想等

今回のシティリーグはサナキュウでベスト4、あわよくば優勝するぞって意気込みで頑張りました。
デッキ自体は直近で使ってたサナキュウが相手を想定しない場合の結論と思っていたのでそこから無人1枚入れ替えるだけでシティリーグ2週間前には出来てました。(エリカのおもてなし→無人になりました)
後は対人戦の練習なのですが、環境にいるデッキの考察はしようがないと早々に諦め、とりあえず東京CLの上位レシピ全部+超バレを印刷して組んでひたすら対戦しました。
対人とは言うものの対サナキュウをしっかり理解している相手じゃないと厳しい立ち回りが出来ないと思いほとんど自分でやっていました。(例えば自分でやる対メルカリは絶対勝てない気がしてますが、友達のメルカリとやる時は割と勝てるじゃんくらいの差はあります)
それでも耐久系統のタッグチームには勝率高めだったので行けると信じてました。(オーロットヨノワールはデッキタイプがわからず、イカ型なら変わらないと超バレで済ませてました。サイアクヒケレバカテルヤロ)
正直ここまでして頑張れるのは今回が最初で最後ですね。
当日のマッチングとしてはレシリザ、三神系統は有利、レッドパーフェクションは先2クロスディヴィジョンGX以外基本有利(されたけど)、メルカリは相手側のプレイングによっては絶望的になるけど基本微不利程度って感じでした。当たった知り合いの人はサナキュウは切ってたらしいのでマッチング運はかなり良かったと思います。(練習の成果は出てない感じでしたが)
特に絶対勝てないであろうLO踏まなかったのは大きいです。
予選は時折運がいい引きしてるくらいでしたが決勝リーグはどう考えても豪運なだけでした。
予選は運4:相性4:プレイング2くらいで勝ててましたが決勝リーグは運7:相性2:プレイング1くらいだと思っています。
最後だからデッキが頑張ってくれました。本当に感謝。
構築も60枚全て納得したものが完成したので満足です。
対戦中使用したカードは60枚中59枚、使わなかったのはリーリエのみ。
素引きすることがなかっただけなので問題ないですね。
次は愛知CLです。ポケカ初めておよそ2年、サーナイト以外を使った経験がなくこの先使うデッキもわからない状況ですがサーナイトと勝ち取った権利なので頑張ります。とりあえず溶接工の練習しときます。

私のサーナイトととの物語はこれでお終いです!正直今の状態だと剣盾で使えてもアップデート出来る気がしないし結果として最高の幕引きになりました!ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?