見出し画像

【音楽紹介】コレカケナイト【番外編】

みなさん、こんにちは。
LEEVELLESのドラムの髙木です。

僕たちLEEVELLESはFMヨコハマで毎週土曜日24時~『ヨルカケナイト』というラジオ番組を担当させていただいています。

先週のBa.宮地のnote記事でも取り上げられていましたが、番組内のコーナーに「コレカケナイト」という、LEEVELLESのメンバーがおすすめの音楽を熱く語り紹介するコーナーがあります。
ちなみに、メンバー4人にやたら人気です。

僕もこれから紹介していきたい音楽がまだまだ沢山あるのですが、その中に1曲だけどうしてもラジオじゃ魅力を伝えきれない音楽があったので、今回のnoteでピックアップしてみました!


Waxing Moon - Rayons ft. Predawn

Rayonsは作曲家・ピアニストとして活躍されている中井雅子さんのソロプロジェクトです。フィーチャリングにPredawnの清水美和子さんをチョイスされているのも良いですね。

ただ、今回の“Waxing Moon”は、何故ラジオじゃ伝わりきらないのか。
それは、一番紹介したいのがMUSIC VIDEOだからです。

毎回見るたびに鳥肌が立ちます。
僕の中の『音楽×映像』の最高峰がこれなんです。

この映像を作られたのはTao Tajimaさんという映像作家の方です。
こういった現実世界にシェイプアニメーションを重ねる表現を編み出したパイオニアの方でもあります。

この映像からシェイプアニメーションの技術を知り、LEEVELLESの楽曲“goodbye”の自主制作MVでも一部使わせていただきました。(2:11〜がそれにあたります)

そして、ラジオじゃ伝えきれない点がもうひとつあります。
実はMVで使われている“Waxing Moon”のアレンジは音源化されておらず、ラジオで流せないんです。

真意はわからないですが、この映像があるからこそのアレンジだとすると凄く腑に落ちますし、『音楽×映像』じゃないと成立しない仕掛けを施すアーティスト精神に惚れぼれしてしまいます。


いかがでしたでしょうか。
今回紹介した音楽が記事を見てくれているあなたのお気に入りに追加されたら僕も嬉しいです。

本家の「コレカケナイト」でもこのような解説や想いを4人で語りながら音楽を紹介しています。
LEEVELLESの『ヨルカケナイト』を是非チェックしてみてください!

お便りも募集しています!
下の画像の各コーナーへあなたの想いをぶつけてください!
📩yoru@fmyokohama.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?