日記 20220920


台風一過、ものすごい風が吹きすさぶ日でした。皆さんに何事もありませんように。


<ボカロ曲紹介>

森の女王とロストアロー feat.初音ミク

2022/9/16 千石ナタデコ子さん

冬は遠く、春蠢く。
いつかの傷が疼く。
夢の終わりと引き換えに、
今日も命が芽吹くのです。

森の有様を歌い語る、お洒落でジャジィなポップス。伸びやかな変拍子の調べが耳を惹きつけて離しません。

千石ナタデコ子さんは、2020年7月デビューのミクマスター。リスナー界隈ではセンスの良い作者さんとして知られています。以前にメルティングブルーも紹介してました。



<2022年夏アニメ>

エンゲージキス


Engage Kiss #12「彼を信じて」

2022/9/20 

Engage Kiss第12話「彼を信じて」を視聴しました。

リコリコと同じA-1 Picturesの仕事、Engage Kissもついに終盤。悪魔少女キサラとの関係をまっさらに戻したシュウは、S級悪魔と化したカンナとの対決に臨みます。さて、どう終わるやら……?

アヤノもシャロンも、シュウに甘いなあw カンナとの戦闘は壮大な兄妹喧嘩みたいなもんですね。ずっとそんなの見せられてきたら、こうもなるか。兄・シュウを思いっきりぶっ飛ばしたカンナのシーンで「悪は滅びた」ってコメント流れてきて吹いたw ラストシーンはさすがの演出。キサラ、どう動くのかな。次は最終回「未解決で大団円」。タイトルが物語ってる気もしなくもないなw ちゃんと生き残ってくれそう。


<もちまる日記>

初めておじさんに抱っこされたら猫がこうなっちゃいましたwww

2022/9/20 (4分)

近所の太さんに遊んでもらっているもち様。コツを覚えた太さんに、存分に撫でてもらってます。しかし、抱っこはまだ早かった模様……下僕さん以外には抱っこのお許しは出ていないようです。へそを曲げてしまったもち様でしたが、その後の団欒では太さんに再びなでなでさせてくれました。太さんが帰る際には、ちゃんとお見送りもするし。抱っこは嫌だけど、たくさん遊んでくれる太さんの事は好きみたいですね。名残惜しそうにお見送りするもち様なのでした……


<廃墟宿り>

不審者が住む廃墟で一夜を過ごすホラーゲーム『廃墟宿り』

2022/9/20 (44分9秒)

レトルトさんの「廃墟宿り」実況プレイ動画。

山奥に出かけたが道に迷い、しかも雨に降られて迷い込んだ廃屋。雨宿りしようと入り込んだが、どうもこの廃屋には何かいるらしい……という導入。レトさんなら雨の中下山を強行すると言ってましたが……気持ちは分かります。雨の夜に下山もたいがい危険ですけどね。廃屋を調べていくと、徐々にここで起きた事件が分かっていくのですが……? 心霊現象より虫を怖がるレトさん、通常運転だなあw そして幾多のゲームをやってきたレトさんだけあって考察が鋭い。なるほど、そういうオチか……


<そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!>

寿司を食い続けないと死んでしまう体になったぜ!

2022/9/19 (52分12秒)

牛沢さんの「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」実況プレイ動画。「PIEN」などを作ったくそいサイトさんのゲームです。

フィールド上に落ちている寿司を、既定の数まで食べていきましょう。主人公は勝手にHPが減っていくので、寿司を食べて補給しないといけません。HPがゼロになると爆散して死にますw 主人公のセリフの勢いが凄くて笑ってしまうw 実は背後に重厚なストーリーがあったりなかったり……? まさか全クリまでやるとは思わなかったw お疲れ様ですw


<しぐれうい>

【スプラトゥーン3】絵描きなので塗りがうまい

2022/9/19 ライブ配信(1時間32分8秒)

しぐれうい先生の、「スプラトゥーン3」実況プレイ配信。

うい先生、スプラ3もやってるんですね! ゲーム下手を自他共に認めるうい先生ですが、腕前はB+と初心者にしてはなかなか。基本的にナワバリずっと塗ってるタイプで、戦闘はそれほど乗り気じゃない模様です。ひたすらジュース飲もうとしてるw やられると、くぅーんと哀しい声が仔犬のよう。でも、なんだかんだ仲間にも助けられて勝ってるあたり、人徳ですね。


<マフィアクッキング>

"生の"手カメラ料理を披露するルカ・カネシロと阿鼻叫喚のにじさんじENメンバー【Luxiem/アイク・イーヴランド】

2022/9/19 (7分8秒)

本編→ 【FIRST EVER HANDCAM】Mafia Boss Cooking Food 【NIJISANJI EN | Luca Kaneshiro】(2022/9/18)

にじさんじENライバー、Luca(ルカ・カネシロ)が料理を作るよ!

参考にしたチキン・フライド・ライス(鶏肉入り炒飯)のレシピはこちら。

包丁の使い方が危なっかしくて、指がいつなくなるかひやひやで怖いw 生の鶏肉を扱った食器をまな板に置くなw フライパンの上で鶏肉を切るなw いろいろとツッコミどころ満載で、見ていたENメンバーは阿鼻叫喚。特にUki(浮奇・ヴィオレタ)はずっとツッコミ入れてたな……最後にIke(アイク・イーヴランド)がフォローを入れてくれたの良かった。終わり良ければ総て良し、ってね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?