見出し画像

日記 20230109


やりたいことが色々消化できて、ひとまず満足の休日。


今期で見てみたいアニメをピックアップしました。


1/8日記と1/9ボカロ紹介はこちら。


<SF>

『象られた力』(飛浩隆)を久々に読み返しています。

第26回日本SF大賞を受賞した表題作を含む4作を収録した傑作集。2004年刊行ながら、文章のお手本にしたい名作揃い。発想を逆転させた更にその先を教えてくれる師です。個人的な文章の手本にしたい。

そういえば日本SF大賞もロクに読めてません。とてもSFファンとは名乗れない現状なので、面白そうなのを見繕って読もうかな。



以下は、1/9視聴した動画からの紹介を。

TOP4のオールナイトニッポンは、アーカイブで聴きました。身内ノリが多い愛すべき連中なのでレギュラーは無理でしょうけど、年1ぐらいで呼んでくれないかな~ぐらいの気持ち。 


<2023年冬アニメ>

NieR:Automata Ver1.1a Chapter.1 or not to [B]e

2023/1/8 (23分40秒)

西暦5012年。<エイリアン>と称される生命体が地球侵略を開始。人類が月へと逃れて以来、地上では人類が生み出した<アンドロイド>と、エイリアンが生み出した<機械生命体>による戦闘が、長きに亘り続いていた。

ついに来ました! NieR: Automataアニメ!

原作ゲームの再現度が素晴らしいですね……相当忠実に作ってますよ。細部の演出はダレないよう再編集ありなものの、展開はゲームのチュートリアルそのまま。アクションの切れも凄まじく、個人的には満足です。初回は掴みで、次回から世界観込みでのストーリーと。

問題は初見勢がどこまでついて来てくれるかですが……でも、けっこういい感触なんじゃない? 海外勢のリアクションも山のようにあって、前シーズンのSPY×FAMILY並の人気。今後の作画とアクション次第かなあ。


<もちまる日記>

家に置いてけぼりにされた猫と再会したら寂しすぎてこうなっちゃいました…

2023/1/9 (4分14秒)

急に実家に帰省する用事ができた下僕さん。友人の太さんにお願いして、留守の間にもち様のお世話をしてもらい、たくさん遊んでもらいました。太さんとも仲良しで、膝上を通過するぐらいには慣れてますからね。

新幹線が遅くなり、夜11時に帰宅した下僕さんを出迎えてくれたもち様。安心したのか、爪研ぎバリバリ。寂しい思いをさせた分、もち様が好きなだけ撫で撫でしてあげる下僕さん……もち様がずっと離れてくれなかったため、お風呂に入れず一緒にソファーで寝落ちしたのでした。


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part6

2023/1/9 (28分51秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

苗木君の部屋で、シャワールームのドアの建付けが悪いことが判明。”超高校級の幸運”なのに……w 助手ポジションにおさまった舞園さんと、護身用の武器探しも兼ねて学園の探索を続けます。他メンバーとの交流も図り、学園内での人間関係が整っていく段階、という印象。

稲葉さんの投稿者コメント欄で、朝日奈・不二咲・江ノ島を「俺にとってのファム・ファタル〔運命の女〕となる可能性を存分に秘めている」グループに分類してるのを見て、思わず笑ってしまったw 


<にじさんじ麻雀杯2023>

にじさんじ麻雀杯2023 見どころまとめ【にじさんじ麻雀杯/にじさんじ/切り抜き/社築/ジョー・力一/ルイス・キャミー/舞元啓介/天宮こころ/葛葉/レオス・ヴィンセント/役満】

2023/1/9 (28分46秒)

にじさんじ麻雀杯2023の、名シーン切り抜きまとめ動画。私は麻雀初心者レベルで分からないんですけど、例年通りの熱戦だった模様です。

特に決勝戦が熱くて、実力のきらめ豪運の有栖がしのぎを削る争い。えるさんと若女将・春香さんが何とか食いついていく流れに。

誰も上がれず流局間近、ノーテン罰符(バップ)で春香さんが箱割れしてトぶと、全員の順位が確定して決着がついてしまう局面。春香さんが、まさかの海底(ハイテイ)で聴牌(テンパイ)して望みを次につなぐというね。社築が「漫画かよ!」と叫ぶほどの素晴らしい粘りが印象に残りました。

最終的には全局通じて一度もフリコまなかったきらめちゃんが、わずか800点差で有栖に競り勝って今年度覇者に。おめでとう!!ヾ(*´∀`*)ノ



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?