見出し画像

日記 20211109


25分仕事したら5分休憩、これを繰り返して作業するポモドーロ・テクニック。時間配分効率を改善するというより、時間を自律的に扱うためのメソッドらしいですが。私の仕事は呼ばれて中断されるほうが多いのだけど……タイマーかけて試しにやってみましょう。


<ボカロ曲紹介>

PENGUINS PROJECT feat.GUMI「river」

2013/4/14 曲・ピアノ:PENGUINS PROJECTさん、映像:eau.さん & yama_koさん

河を往く舟のゆらぎに身を任せ、音楽の流れに浸りませんか。そんな気分にさせてくれるPENGUINS PROJECTさんのGUMI4周年記念作品「river」。スタインウェイの生ピアノは子守歌のようにリズムを刻み、疲れたあなたを遠く海まで誘ってくれます。論理式を透かすMVもお洒落で美しい……

PENGUINS PROJECT(ペンプロ)さんは2008~2014年までニコ動で投稿されており、初期からのボカロリスナーにはなじみ深いPさんでした。今ではペンギンス名義でメジャーで活躍されており、欅坂46 - 語るなら未来を・・・Girls² - 恋するカモ足立佳奈 - 朝になったら削除します、などのJ-POPで作曲を担当されています。

いくつか昔の名作をピックアップ。

【初音ミク】チョコレート・トレイン【オリジナル】

2008/7/7 PENGUINS PROJECTさん

PENGUINS PROJECT feat. 初音ミク「蛍」

2010/8/2 PENGUINS PROJECTさん

PENGUINS PROJECT feat.初音ミク「眠り姫」

2009/8/17 PENGUINS PROJECTさん


<どうぶつの森>

どうした ちゃちゃまる【あつまれ どうぶつの森】#23

2021/11/9 (32分49秒)

長いこと放置してたどう森を思い出してくれるとは……キヨさんの「あつまれ どうぶつの森」実況プレイ動画です。まだ23日目……半年放置してるから、ゲーム内はまだ春なのに、リアルは冬になっちゃったよ……w

それでもバッファロークソ島(相変わらず酷い名前w)の仲間たちは、キヨを優しく出迎えてくれます。一番の親友ちゃちゃまるを魚眼レンズで撮影してるんじゃないw サムネのはそれ。パタヤおばさんにも癒されるなあ。まあ、今になっても1回もクリアしておらず島にととたけを呼べてないので、大型アップデートはキヨの島に反映されてないんですけどw


<新語・流行語大賞>

2021年新語・流行語大賞ノミネートを振り返りましょう!

2021/11/9 (19分15秒)

QuizKnock、流行語を通して2021年を振り返ります。五輪関係の用語は見てないからさっぱり分からない。一方で、ヤングケアラーとかZ世代とか入ってくると、今後は厳しい時代がやってくるな、と改めて感じます。

それにしてもQKの面々はあらゆる方位に強いねえ……でないとクイズが解けないんでしょうが、びっくりするほど博識。


<H×H、未回収の伏線>

【ハンターハンター】恐ろしく多い伏線。オレでなきゃ見逃しちゃうね。未回収伏線全まとめ33選【2021年最新版】

2021/10/21 (24分31秒)

H×Hのネタバレ全開なので、見たくない方はスルーしてください。

にしても、33個も伏線よく集めたわ。言われたら思い出すけどさ。全回収してまとめきったら神オブ神作品になるんでしょうが、難しそう。富樫先生、健康に気を付けつつ、できれば物語の続きをお願いします……m(_ _)m


<にじさんじ切り抜き>

文野環の一言で過半数が大蛇丸(?)と化すが、何故かプレイングが格段に良くなり優勝していくIチーム【社築/花畑チャイカ/舞元啓介/スプラトゥーン2/にじスプラ大会/にじさんじ切り抜き】

2021/11/9 (5分57秒)

にじスプラ大会の切り抜きから。大蛇丸のモノマネをした文野環におじさん連中が乗っかっていった結果、なぜかチームの連携が格段に良くなって勝ててしまうというね……w 

モノマネしようとすると発言数が増える

→ ゲームの最中であまり考えて発言できない

→ 自然と、自分の行動や目前の危機を伝える発言になる

→ 簡潔な状況報告で仲間をアシストする意識になる

……意外に理にかなった策なのでは?w ときどき斎藤一やサム8ネタを混ぜてくるのはさすがチャイカ、面白すぎるw


<鈴鹿詩子 vs YouTube>

【悲報】「詩子」の文字がyoutubeに規制される【にじさんじ/月ノ美兎/鈴鹿詩子】

2021/11/6 (2分44秒)

本編→ お久しぶりぶりぶりブリタニカ百科事典(2021/11/6)

月ノ美兎委員長の雑談配信にて。「詩子」という言葉が入った視聴者コメントが規制されているのを委員長が見つけてしまいました。ついにここまで来てしまったか……w 委員長が唯一勝てない存在、それが永遠のレジェンド、鈴鹿詩子お姉さん……w


<なとリゼクイズ大会>

【#なとリゼクイズ大会】名取&リゼのたのしいたのしいクイズ大会

2021/11/7 ライブ配信(2時間29分44秒)

クイズの楽しさに目覚めたリゼと名取……。
二人でクイズを出題しあう日々だったが、やがて二人だけでは限界があると気付く……。
そう、二人にはクイズを一緒に楽しめる友達がいなかったのである!
そこで二人は、参加者たちを誘拐し「名取&リゼのたのしいたのしいクイズ大会」を開催することに決めた――!!

バラエティ豊かに取り揃えたクイズ番組となっていました。青汁電撃バランスボールモノマネ砂浜フラッグ争奪視聴者テレフォンボード画伯に、そしてノーマル早押しクイズと。半年かけたとはいえ、よくまあ忙しい中で準備できたなあ。リゼ皇女名取を褒めるしかない。

はたして賞品のアドベントカレンダープレゼントを手に入れたのは、どちらのチームでしょうか……! 参加してくれた委員長剣持ぽんぽこさんとピーナッツくんもありがとうございました! 

memory~ #なとリゼクイズ大会 参加者誘拐集~

2021/11/9 (4分58秒)

本当にノリがいいなw あと、剣持リスナーたちが、剣持のクソコラ用素材が増えたと喜んでたのも印象的でしたw

【#剣持コラ画像】ROF-MAO、なとりぜクイズ大会で進化した剣持クソコラ大会【にじさんじ/切り抜き】

2021/11/9 (2分35秒)




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?