見出し画像

日記 20221001


早いもので、もう10月。目標の進捗を確かめないと……

呼び出しのない土曜日の午後は久しぶりだったなあ……この土日の間に、記事をさくっと書いてしまいたい。


<ボカロ曲紹介>

Room (feat.歌愛ユキ) / Togo

2022/9/17 Togoさん

時間の渦に飲み込まれて
溺れ
隙間を抜けて
目指す先は何処に
数字となって流されて行く

約1分ほどの短い楽曲。音の作りがお洒落だなあ……部屋の窓から雨にけぶる街を眺めているサムネも素敵ですね。

Togoさんは、2022年2月から投稿されている新人さん。ミク、可不、flowerと試して、最近はユキちゃんを採用してます。ユキマスターは貴重なので、ぜひ伸びてほしい……



<もちまる日記>

初めて妹の存在に気づいた兄猫がこうなりました…

2022/10/1 (8分4秒)

ついに妹と初めて対面したら兄猫がこうなりました…

2022/10/1 (8分4秒)

ついにもち様が妹・あずきちゃんの存在に気付きました。下僕さんの近づけた指をそっと拒否するなど、珍しい。3階へと上がり、あずきちゃんのいる部屋をうかがうもち様。部屋の中のあずきちゃんも、もち様の気配に気づいて扉を見つめていました。少し隙間を開けて、遠目の距離から両者ご対面。固まっちゃいましたが威嚇などはなく、良い雰囲気。互いの匂いがついたクッション・タオルを交換して与えて慣れさせて。

いよいよ、もち様をあずきちゃんの部屋に招いてみます。興味津々で匂いをチェックし、時に急接近するもち様。あずきちゃんを見ながら壁をよじ登ろうとする謎行動を見せたりw あずきちゃんの方も、最初こそ急接近に毛を逆立ててましたが、少しずつ距離を詰めてもち様の真似w 最後にはヘソ天でゴロン。可愛い(*´▽`*) 仲良くなってくれると良いなあ……


<地獄銭湯>

嫌な客しか来ない日本の銭湯で働くホラーゲーム『地獄銭湯』

2022/10/1 (1時間37分44秒)

レトルトさんの「地獄銭湯」実況プレイ動画。チラズアートさんの新作! 今年のリリースは控えめだったチラズアートさん、それだけクオリティに注力してるのかな?

脱サラして田舎町の銭湯で働くことになった主人公。しかし、銭湯に来る客は曰くありげだし、何かしら怪しい雰囲気を感じはじめて……? いやあ、大家もたいがい胡散臭いし、部屋の壁穴から髪の毛が垂れさがってくるしで、いかに家賃無しでも逃げ出したくなる場所ですね。みんな貧乏が悪いんや……この町に隠された悍ましい秘密から逃れられるか? レトさんは最初にバッドエンド到達。ぜひ全部エンディング回収してほしい。

(参考)

他の実況者さんも、こぞってやってます。

【Chilla's Art】その銭湯には何かいる…:前編

2022/10/1 (1時間15分17秒) ガッチマンさん

人が消えていく『呪われた銭湯』があるらしい【地獄銭湯】

2022/10/1 (1時間21分17秒) フジさん

奇妙な現象だらけの呪われた銭湯でバイトするホラーゲーム「 地獄銭湯♨️ 」

2022/10/1 (1時間42分45秒) ポッキーさん

【地獄銭湯】怖くて風呂で目を瞑れないタイプのマリン銭湯【ホロライブ/宝鐘マリン】

2022/10/1 ライブ配信(3時間49分47秒) 宝鐘マリン

【 地獄銭湯 】新作!恐ろしそうな銭湯にきちまったにぇ・・【ホロライブ/さくらみこ】

2022/10/1 ライブ配信(3時間13分12秒) さくらみこ


<閉店事件>

半年前に大流行したスタバが舞台のホラーゲーム『 閉店事件 』

2022/10/1 (1時間51分33秒)

一方、周回遅れプレイに定評のあるキヨさん。チラズアートさんのひとつ前の作品「閉店事件」をやってくれましたw もう半年前のゲームなんですけど、年単位で遅れるのが普通だったので早い方ですね!(感覚麻痺

いつものマシンガントークな上に、異変が起きても笑顔で対応する店員の鑑なので、全く怖くないですw ホラゲ苦手でもキヨさんの実況なら大丈夫そう。まめたろうに爆笑してるキヨさん(1:16:30~)が見られて、こっちも嬉しいよw

さすがに「閉店事件」みたいに全て〇〇〇エンドだと気が滅入るので、今回の「地獄銭湯」には救いがあると信じたい…… 


<推理しりとり>

あなたは見破れる?しりとりに隠れた謎のルールを解明せよ【推理しりとり】

2022/10/1 (10分59秒)

QuizKnock、今回のお題は「推理しりとり」

ふくらP、こうちゃん、須貝さんの3人でしりとりをやっていきますすが、この3人には秘密の縛りが与えられています。2回連続で自分の縛りを満たさない言葉を言ってしまうと失格! しりとりの中で相手の縛りを見抜き、3人の縛りすべてを満たす言葉を言えたら勝利! 制限時間は手番ごとに30秒

視聴者側からは、須貝さんのお題「濁点のついた言葉」だけが見えている状態で始まります。対戦中に、ふくらP・こうちゃんのお題を見抜けるでしょうか……?


<超難問辞書クイズ>

辞書クイズを超難問にしたら視聴者置いてけぼり説

2022/10/1 (14分54秒)

カプリティオの面々と、ヨビノリたくみ先生のコラボで、辞書クイズ

辞書を引いて、A→X→B、と順番に並んでる言葉に対して、A・Bを教えられた状態でXが何かを答えるクイズですね。普通は、Xが簡単な言葉になりがちなのですが……単なる辞書クイズではクイズ王には相応しくない。ここは難しい答が出てくる辞書クイズをやってやろうじゃないか、と。

初っ端から、「ヌアー」と「ぬい」の間にある「ヌアクショット」(モーリタニアの首都、サハラ砂漠最大の都市)が答えになってて、視聴者が全力で置いてきぼりにされましたw 

いくつか回答者の面々より先に答えられる問題もあったので、相性次第だなあとは思います。あなたは、分かりましたか?


<月ノ美兎セルフ縛り企画>

配信中に名前が出た食べ物しか食べられない3日間【2日目】

2022/10/1 プレミア公開(12分27秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長のセルフ縛り企画も2日目になりました! にじさんじライバーの配信を見に行って、そこでライバーが言葉として出した食べ物しか食べられない、という地獄企画です。

ついに他のライバーの配信を狩場とか献立などと呼ぶようになってしまった委員長。朝・昼は少な目とはいえ、甘いお菓子や果物をゲットできて、それなりに満足した模様。しかし、夕食時に悲劇は起きた……! 叶チャンネルを見に行った委員長に襲いかかった衝撃の一言とは!? グロ耐性があって大丈夫な方だけ、本編をご覧ください。


<アンジュ誕生日&70万記念逆凸>

【告知あるよ】誕生日をみんなと一緒に迎え隊 #アンジュ爆誕【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】

2022/9/29 ライブ配信(3時間18分19秒)

さすがにアレで記事を締めたくないので、口直しにこちらを。

にじさんじライバー、アンジュ・カトリーナの誕生日&チャンネル登録者70万人突破記念配信です! アンジュおめでとう! 70万人にちなんで7人という名目で、逆凸していろんな相手とお話してました。コミュ障アンジュの体当たり絡みから、もっと縁を広げていってほしい。

(参考)

いくつか切り抜きを貼っておきます。

【にじさんじ】誕生日と飲酒バフのかかったアンジュに逆凸されるベルさん【アンジュ・カトリーナ/ベルモンド・バンデラス/Vtuber切り抜き】

2022/9/30 (4分38秒)

フレンと遊んで嬉しかったことをとあるライバーにバラされるアンジュ【逆凸/にじさんじ/切り抜き/フレン・e・ルスタリオ】

2022/9/30 (8分26秒)

【アンマオ】飲酒したアンジュから逆凸を受ける魔使マオ【にじさんじ/切り抜き/アンジュ・カトリーナ/魔使マオ】

2022/10/1 (5分35秒)

セクハラ大臣アンジュとアメとムチを与えるまり【アンジュ・カトリーナ / 兎鞠まり】

2022/9/30 (5分12秒)

オフモードのクレアさんにオフコラボを迫られるアンジュ、歌リレーでデュエットの可能性があった

2022/9/30 (3分46秒)

押しの強い海妹四葉に困惑するアンジュ・カトリーナ【切り抜き/にじさんじ】

2022/9/30 (4分35秒)

アンジュがチャットしてくれなくて、メンヘラみたいになる緑仙

2022/10/2 (19分33秒)

とある一言でアンジュからボロクソにツッコまれるメイカ【アンジュ・カトリーナ/歌衣メイカ/にじさんじ/切り抜き】

2022/9/30 (8分)

【イブアン】自分で墓穴を掘って引き返せなくなるイブラヒムとアンジュ

2022/9/30 (6分19秒)

酒の力で強化された当たり屋のアンジュ

2022/10/1 (1分43秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?