見出し画像

ボカロ紹介 20230622


仕事量が多くて、自由になる時間がままならない日々。
6/17・6/18の日記と、ボカロ記事、哲学関連あたりを優先して書きたいところですが。


6/22の天気。梅雨が戻ってきた模様。

梅雨前線上の低気圧が東に進み、雨の範囲が東へ広がります。近畿や東海などは傘が活躍する一日です。関東は段々と雨が降り出し、気温も下がります。


6/21のボカロ紹介と日記はこちら。


<ボウリングの日>

6/22は「ボウリングの日」です。

英字新聞『The Nagasaki Shoping List and Advertiser』紙に

長崎外国人居留地で日本初のボウリング場が開設された

と掲載されたのが文久元年6月22日付けの新聞だったことにちなんで、日本ボウリング場協会が記念日に制定しております。
新暦では、1861年7月29日

ボウリングに触れる機会や楽しさを味わって欲しい

との配慮から、ボウリング場によっては6月22日を挟んだ前後の週に

ゲーム料金割引
シューズレンタル無料


などのキャンペーンを行っているケースが見受けられます。


<お絵かきAI>

ボウリングするミクさん
ボウリングするリンちゃん
ボウリングするミクさん
ボウリングするリンちゃん
ボウリングするミクさん
ボウリングするリンちゃん
ボウリングするミクさん
ボウリングするリンちゃん
ボウリングするミクさん
ボウリングするリンちゃん
ボウリングするミクさん
ボウリングするリンちゃん

ボウリングするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

TrinArtくんの描き出すボウリング場は、けっこうシュールでファンタジックになってます。かなりふわっとした理解度なのが分かりますねw

プロンプトは「ボウリングを遊ぶ」「ボカロ制服」「ちょっと大きめのボウリングの玉」としています。場所は指定しなくても、ほぼ自動でボウリング場になります。

それは良いとして、都合上どうしてもボウリングの玉を投げるために手指がクローズアップされてしまうのが、AIに描かせるうえでの泣き所。上記もまともな指とは言い難いですが、まだマシな方を選んでこれなのです。修正する時間も無いしなあ。


<ボカロ曲紹介>

初音ミク レッツゴーボウリング/桑田佳祐&The Pin Boys

2018/11/13 曲:桑田佳祐&The Pin Boys、カバー:PONさん

ボウリングをしませんか
ボウリング場に来きませんか
昔はあんなに流行ったけれど
愛しい仲間がいるのです

のんびりした曲調で、ボウリングへの愛を歌ったどこか哀愁漂う曲。桑田主催のボウリング大会『KUWATA CUP 2019』公式ソングを、PONさんがボカロカバーした作品です。
PONさんは、カバーのラインナップで分かりますが、熱烈な桑田佳祐・サザンオールスターズファンですね。


出来てないことに追いついていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?