見出し画像

ボカロ紹介 20230717


昨日は5本も記事書いたのか……今日ゆっくりできるのは本当に嬉しいな。
さて、部屋を掃除して、積んでるアニメを見ちゃいますか。


7/17の天気。

夏の太平洋高気圧が西日本から東日本、東北南部を覆う見込みです。強い日差しが照りつけ、猛暑が続きます。東北北部や北海道は天気がすっきりせず、沖縄も雨が降りやすい天気です。


昨日書いた記事。


7/16のボカロ紹介と日記はこちら。



<東京の日>

7/17は、「東京の日」

慶応4年7月17日(新暦では1868年9月3日)に、
明治天皇の詔勅によってそれまでの「江戸」が

東亰(とうけい)

に改称されたことにちなんで記念日が設けられております。
当時はまだ

歴史的に古くから天皇領のあった京都が日本の中心

と考えられており、「東亰」は

東の京(みやこ)

の意味合いから付けられた名称となっております。

当時は戊辰戦争の最中でもあり、
また、公卿の反対などから東京への遷都は叶わず、
東京が正式に日本の首都となったのは

廃藩置県が行われた1871年

になってからとされておりますが、2022年末時点で

日本の首都を正式に定義している現行法令は存在しない

ことから、あくまで一般的概念として

日本の首都 ≒ 東京

となっております。

が、旧法的・歴史的背景・国際的などの観点から

日本の首都 = 東京

世界共通認識となっております。


<お絵かきAI>

東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん
東京を歩くミクさん
東京を歩くリンちゃん

東京を歩くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「大都市・東京の街角」「ボカロ制服」としています。本当は東京タワーとか東京駅とか浅草・雷門など、東京観光名所を入れたかったんですが……TrinArtくんには荷が重かったようです。


<ボカロ曲紹介>

幽霊東京 / 初音ミク

2019/12/3 Ayase / YOASOBI

大丈夫、いつか大丈夫になる
なんて思う日々を幾つ重ねた
今日だって独り東京の景色に透ける僕は
幽霊みたいだ

失うことに慣れていく中で
忘れてしまったあの願いさえも
思い出した時に
涙が落ちたのは
この街がただ
余りにも眩しいから

もはや説明不要なYOASOBIAyaseさん。

ボカロ曲では、プロセカに提供した「シネマ」、ブレイクの起点となった「ラストリゾート」に次いで再生数が伸びている作品です。現在、ニコ動で170万、YouTubeで880万再生。

(参考)

幽霊東京 / Ayase (self cover)

2019/12/24 Ayase / YOASOBI ※本人歌唱ver.


ラストリゾート / 初音ミク

2019/4/30 Ayase / YOASOBI

さあ何処までだって行こうか
嗚呼此処までだって笑った
逃げ場の無い世界で逃避行
恐れは無いなもう無いな
歩き疲れたところで終わりにしようか

シネマ / 初音ミク

2021/5/8 Ayase / YOASOBI

いつの日かバイバイ
終わりはくるから
拍手喝采
笑顔でカーテンコール
変えたい未来はここにあった
思うままに好きなように
これはそうだ
最底辺から駆け上がった
映画のようなストーリー


今日も、ほどほどに頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?