見出し画像

日記 20211228


これだけ寒いと、部屋干ししてる洗濯物の乾きが遅くてちょっと困ります。仕事から帰る時間が遅く、夜間は止めているので、エアコンつけてる時間も長くないし。気になるところはドライヤー当てて何とかしよう……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】海の幽霊【カバー】

2019/6/6 原曲:米津玄師、カバー:cilliaさん

cillia(シリア)さんは、カリフォルニア在住のアメリカ人。2010年からUTAU・ボカロによるカバー作品を主に投稿しています。まるで人が歌っているかのように錯覚する自然な調声ではトップクラスの腕前。投稿数は現在230件にもなります。

紹介作品は、2019年の劇場アニメ「海獣の子供」主題歌として有名な「海の幽霊」(米津玄師)。ミクさんがまるで自分の持ち歌のように歌いこなしていて、見事としか言葉が出てきません。

他、数々の名カバーからいくつか紹介しておきましょう。

【戯白メリー】黒猫【UTAUカバー】

2015/7/7 原曲:赤髪さん、カバー:cilliaさん

【波音リツキレ音源】-ERROR 【UTAUカバー】

2012/5/31 原曲:nikiさん、カバー:cilliaさん

【重音テト】ODDS & ENDS【UTAUカバー】

2012/11/9 原曲:ryo(supercell)さん、カバー:cilliaさん

【Fukase・音街ウナ】ニア【カバー】

2017/7/19 原曲:夏代孝明さん、カバー:cilliaさん

【闇音レンリ】変わらないもの【UTAUカバー】

2015/10/3 原曲・歌:奥華子、カバー:cilliaさん

【結月ゆかり】魔法【カバー】

2014/3/30 原曲:古川本舗、カバー:cilliaさん

ちなみに、cilliaさんはオリジナル曲も発表しておられます。

【オリジナル曲】Scattered Glass - cillia feat.鳴花ミコト

2019/11/10 cilliaさん


<もちまる日記>

芋虫に追いかけられた猫が大変なことになりましたw

2021/12/28 (4分6秒)

ピンク色した芋虫型の動くおもちゃと戯れるもち様が可愛い……(*´▽`*) 動きのパターンも変えられるんですね。追っかけられて逃げたり猫パンチを繰り出すもち様、見てて飽きないなあ。あ、芋虫がKOされちゃったw


<ホロライブ切り抜き>

ホロメン22名がカーナビに搭載されたらというモノマネが面白過ぎる尾丸ポルカ【ホロライブ/ホロライブ切り抜き】

2021/12/28 (8分29秒)

本編→ 【ポケモン ブリリアントダイヤモンド/BDSP】なりゆき色違いラティオスを出します◆SHINY LATIOS CHALLENGE【尾丸ポルカ/ホロライブ】(2021/12/27)

もしホロライブのメンバーがカーナビになったら……? というお題で、いろいろなモノマネを披露してくれる尾丸ポルカ。セリフは視聴者コメントを拾ってますが、各メンバーの特徴を捉えたモノマネがめっちゃうまい。一部そうでない人もおるけど……w 真面目に案内してくれそうなの、ときのそら先輩やフブキあたりでしょうか。ころねやルーナあたりは怪しいし、みこちは事故りそうだなあ……w


<にじさんじ切り抜き>

ロリたちに囲まれるがなぜか時々我に帰ってしまう剣持【椎名唯華/雪城眞尋/本間ひまわり/天宮こころ/レオスヴィンセント/鈴木勝/マリカにじさんじ杯/切り抜き】

2021/12/18 (5分1秒)

本編→ 【#マリカにじさんじ杯】団体戦Hチーム【椎名唯華/にじさんじ】(2021/12/18)

マリカにじさんじ杯で勝ったら(負けても)焼肉を奢ってもらおうと、ロリ好きな剣持に年少声でアピールするチーム「あんにゃんとろまん」の面々。しかし、新人レオス・ヴィンセントが混じっていたのでした……w めちゃキツくて笑った……w 剣持「冷静にさせてくれたわ、ありがとう」w


偶然出会った日本人家族とのほっこりエピソードを語るIke Eveland (アイク・イーヴランド) 【Luxiem / NIJISANJI EN切り抜き】

2021/12/28 (2分40秒)

本編→ 【ZATSUDAN】WOOH! Monetization!【NIJISANJI EN | Ike Eveland】(2021/12/28)

にじさんじENの新人アイク・イーヴランドくんが、以前にクルーズ船に乗っていた時の話。乗り合わせた日本人家族に写真を撮ってほしいと一眼レフカメラを渡されたものの、操作方法が分からず、英語で教えてもらってもよくわからず。しかしアイクくんが、日本語が喋れることを伝えて、簡単な日本語で教えてもらって上手くいったそうです。良い話だなあ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?