見出し画像

日記 20211128


新しい週明け。2021年も12月間近でラストスパートに入る頃。年内にやっておきたいことをリストにまとめておこうっと……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】湖の境界線【オリジナル】

2016/5/27 曲・動画:Hello1103さん

舞台は静かな森の中にある湖。
その湖に浮かぶ不思議なサーカステント。
意気揚々と進むライオン男と、
いつからか彼を包んでいた孤独。
一人佇む湖のなかに、美しい花畑を見出す。

Hello1103(ハローイチイチゼロサン)さんは、Hitomi(トラックメイカー)さん・yukako(VJ)さんによる電子音楽ユニット。記憶や未来、AIなどを主題とした、不思議な情緒にあふれる作品を作り出しています。表現される世界観が好き。

紹介した「湖の境界線」でのテーマは「孤独の肯定」。独りで疲れてしまったあなたを包むように癒してくれます。気に入った方は、ぜひ巡回を。

他の作品もいくつか。

【初音ミク】知識の大樹-古代図書館【オリジナル】

2014/8/1 Hello1103さん

【初音ミク】遺電子のつづき【オリジナル】

2016/12/9 Hello1103さん

Prediction feat.初音ミク

2018/4/27 Hello1103さん



<ときめきメモリアル Girl's Side>

キヨの デンジャラス ときめきメモリアル Girl's Side

2021/11/28 (1時間8分20秒)

キヨさんの、ときメモGS実況プレイ動画。過去にニコ生放送していた際の録画を、YouTubeに再投稿しています。

前回までさんざんフラれたプラネタリウム。葉月を再びデートに誘ったところOKの返事を得て、ブレーキ音を発するキヨさんが面白すぎるw キタ――(゚∀゚)――!!じゃないんだよw クリスマスイベントでもプレゼント交換に成功するなど、葉月ルートに入ったかな? これからの展開も楽しみです。


<ホロライブ切り抜き>

「配下にする」と息巻いてたホロ6期生の新人に完全敗北して泣き喚く赤井はあと【ラプラス・ダークネス/鷹嶺ルイ/ホロライブ切り抜き】

2021/11/28 (3分17秒)

本編→ はあちゃま、HoloXに敗北。【LOSECHAMA】(2021/11/28)

はあちゃまこと赤井はあとちゃんが、新人ラプラスちゃんを煽るラップで挑んだところ、ツイッターでアンサーラップが返ってきたw クオリティでもはぁちゃまの上をいく……凄いな。

倍率2000倍ともいわれるホロライブ新人の狭き門を潜り抜けるだけあって、ポケポケした新人を装っていてもやはり実力派クリエイターですね……ラプラスちゃん。

はあちゃまも敗北ムーブで新人を立てるの、なかなか出来ることじゃないですよ。良い先輩だと思う。

R.I.P HAACHAMA

2021/11/29 (24秒)

……止まるんじゃねえぞ……💃


マネージャーとの力関係が垣間見える、秘密結社の総帥ラプラス・ダークネス【ホロライブ切り抜き】

2021/11/27 (3分16秒)

【6期生】Twitterで先輩達にいじられすぎて早くもキャラが定着しそうなラプラス・ダークネス【ホロライブ/切り抜き】

2021/11/26 (2分57秒)

マネージャーさんには頭が上がらず、先輩たちにはツイッターでいろいろと可愛がられる愛されキャラに。

【驚愕】ラプラス・ダークネスの生い立ちまとめ!#LegendOfDarknesss【ラプラス・ダークネス/ホロライブ】

2021/11/28 (3分30秒)

そんなラプラスちゃんですが、めちゃくちゃな生い立ち設定をリリースしてたようで……これに整合性を持たせられるのかは、ひとえにファンの努力にかかっていますw がんばれ、ラプスメイトたち!


<Detroit: Become Human>

頑張れルンバ人間2号 のばまんデトロイトビカムヒューマン#5

2021/11/27 (10分58秒)

高級アンドロイド、本気を出す のばまんデトロイトビカムヒューマン#6

2021/11/28 (7分47秒)

のばまんさんのDetroit: Become Human実況プレイ動画。サムネの編集が絶妙にえぐいなw

相変わらず鬼畜な選択をしていく、のばまんさん。時間切れを狙ってのろのろやってたのに、QTEが始まったら即対応し始めるのは笑ったw どこまで手を抜けるか探りながらプレイする感覚、本当に他の実況者さんとは違うなあ……w カール邸での対決時にも、カールの指示には従わずマーカスを動かそうとしなかったのに、レオの話は全く聞かずに直ぐぶっ飛ばすしw

ほんと性格出るわ、デトロイト実況は。だから面白い。


<にじさんじ切り抜き>

創作活動の承認欲求についてガチアドバイスをするジョー・力一【にじさんじ/切り抜き/VTuber】

2021/10/1 (6分21秒)

本編→ 【ラジオ】ジョー・力一の夜22時 #48【にじさんじ】(2021/9/30)

にじさんじライバー、ジョー・力一さんのお便りお返事の切り抜き。二次創作やってる方のお便りで、承認欲求を消し去る方法はないかと。

確かに承認欲求に向き合うのは難しい話ですけど、罪悪感を覚える必要まではないかなーというのが、力ちゃんのお返事。そもそも承認欲求がなければ力ちゃんはここ(にじさんじ)にいない、というのはもっともな話w いつか報われる可能性を夢見ながら自分で向き合うしかない。もちろん報われずに終わる可能性だってあるし、結果が保証されるとは口が裂けても言えません。でも、そうやって向かい合うしかないのが承認欲求なんですよね。

真面目な話に、思わず襟を正して聴き入っちゃいました。


<NieR:Automata>

【NieR:Automata/ニーアオートマタ #3】不完全な人間への模倣と憧れ【にじさんじ/社築】

2021/11/28 プレミア公開(3時間39分56秒)

にじさんじライバー、社築(やしろ・きずく)さんのNieR:Automata実況プレイ動画。動画形式でのプレミア公開も3回目になりました。

チップを組み替えたり、釣りを堪能したりするの楽しいですよね。NieRを満喫してるなあ。砂漠で子供のロボットを護衛して送り届けたり、森の城に隠れ住んでいた機械生命体たちと戦ったり……そしてA2との遭遇。反逆の経緯を隠している司令部に対して、社さんも不審には思いますが……司令官が良い人なのも確かなのです。空母護衛戦の顛末で、行方不明となった9Sを探すために奔走する2B。その行く手に待ち構えていた展開とは……?

NieRやってると感情が翻弄されます。アダムは確かに機械生命体の指導者としては考え無しでしたが、それも人間への憧れからなんですよね。そして生活する人間の姿はまだゲーム中で確認できていない……これが意味するものが何なのか。キリのいいところで終わったなあ。次も期待してます!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?