日記 20211125


ボカロリスナーアドベントカレンダー2021がやってきました。私は12/6と初めの方で書く予定です。obscure.さんがカレンダー作ってから2時間程度しか経っていないのにほとんど埋まってるんだもの。みんな記事書く意欲が高くてエライ。さて、どんな記事を書こうかな……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Melody Line【オリジナル曲】

2010/11/18 SmileRさん

2010~2014年、キラキラなミクノポップを投稿されていたSmileR(スマイラー)さん。ミクノポップ生放送というボカロリスナーグループがあるのですが、そちらの投票で第5回ミクノポップ大賞曲として選出されています。初投稿とは思えない、今でも忘れられない煌めきを感じる名作ですよ。

わかむらPさんによるMMD-PVも素敵。

初音ミク - Melody Line MMDPV

2011/1/16 曲:SmileRさん、MMD-PV:わかむらPさん

SmileRさんはどの曲もオススメなのですが、特に取り上げるならこのあたりを。

【初音ミク】image【オリジナル曲】

2014/2/21 SmileRさん

【初音ミク】アンドロメダの夢【オリジナル曲】

2014/3/13 曲:SmileRさん、ラフ絵:江端里沙さん(「マクロスF」キャラデザ・作画監督)


<Totally Reliable Delivery Service>

【4人】俺達はちょっとだけ事故の多いごく普通の配達業者さ【Totally Reliable Delivery Service】

2021/11/25 (30分14秒)

牛沢さんの実況プレイ動画。TOP4の面子で遊んでます。

思った通りハチャメチャにやってるなあw 箱に吸い込まれたり、車で荷物届ける途中に勝手に飛んでったり、ボートで後ろから追突してみたり。バグを力技で解決するなw 最後にガッチさんがヘリ操縦してたのに、急に勝手に上へ飛んで行って、みんな墜落するところは笑ったw


<Detroit: Become Human>

絵を描いてただけなのに のばまんデトロイトビカムヒューマン #3

2021/11/24 (20分14秒)

コナーは廃棄した方がいいかもしれないな のばまんデトロイトビカムヒューマン #4

2021/11/25 (21分11秒)

のばまんさん、毎日ペースでデトロイトやってくれてます。

マーカスでカールおじいちゃんをグルグル回し、絵を気に入らないと言ってみたり。コナーにハンクの酒を捨てさせる、といった鬼畜な所業をかましていきますw これはハッピーエンドには行かなさそうだなあ……その割に、ときおり見せる考察が鋭かったりで、独特なのばまんさんのペース。

本編で出来ないことを、編集して別動画でもあげたりしてるので、よろしければそちらも。


<魔女の家>

【サイバー羅生門】ババアと下人と手を組みクローン商売で一儲けを狙う周央サンゴ【魔女の家】

2021/11/25 (2分58秒)

本編→ 【ゲーム実況】ンゴの実家、魔女の家【周央サンゴ】(2021/11/24)

にじさんじライバー、周央サンゴちゃんの「魔女の家」実況プレイ配信の切り抜き。さんざん実況動画を見てるので所見ではないとのこと。けっこう罠にかかってますが……w

名作「魔女の家」になぜか羅生門ネタを、それもクローンに絡めてサイバーチックに折り込みはじめたサンゴちゃん。最後までそのネタで締めるとは、アドリブでなかなかできませんよ。末恐ろしい才能を感じるわ……


<ROF-MAO>

【悲報】メンバーに憑いている生霊がとんでもなかった・・・

2021/11/25 プレミア公開(14分27秒)

木10ろふまおの時間だ!

今回は加賀美社長の企画で、生き霊が見えるという触れ込みのシークエンスはやともさんに来てもらいました。さっそく、メンバー4人についている生霊を見てもらいましょう。

剣持・不破・甲斐田・加賀美社長の順で見てもらうのですが、初っ端の剣持で「いい女性ファンがついている」と言われた後に、はやともさんが言い淀んでから「女の人複数人から恨まれている」ときて笑ったw 視聴者コメント「2期生かな?」とか言うなw 不破が一番ストレスたまってるとか、甲斐田が愛されキャラだけど応援されてない、など笑えるポイントが多すぎる。最後、加賀美社長に「近い人から変人と思われている」がもう……本当に、はやともさん初対面ですよね?


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?