見出し画像

日記 20220518


右肩の痛みがちっとも良くならないので、受診しないとマズイなあ……書きたい項目はいろいろあるけど、動くだけでキツイので。


<ボカロ曲紹介>

星の航路/初音ミク

2022/4/23 fukashiさん

幼い頃 夢見た
おとぎ話のように
星が騒ぐ今こそ
旅立ちの夜
船出の時

壮大な音の広がりに聴き惚れるピアノバラード。

2014年から投稿を続けているミクマスター、fukashiさん。「四季四鳥」シリーズなどが伸びていましたが、今回のボカコレ2022春参加作品が最も伸びて代表作に。寡作なボカロPさんだけに、もっと知られてほしい。



<もちまる日記>

猫が浴槽から出てくれないのでそのままお湯を入れたらこうなった…笑

2022/5/18 (4分)

浴槽に居座って伸び伸びくつろいでるもち様w ずっと出ていこうとしないので、下僕さんも最終手段でそのままお湯を入れ始めたところ……すっとんで逃げちゃいましたw その後、もち毛の浮かぶ風呂に入ってる下僕さんのところにやってきちゃうもち様が可愛い……寂しがるので、お風呂のドアも半開きにしてるんですね。すりすりしようとしたら、下僕さんの手が濡れてたので逃げたけどw 甘えん坊のもち様なのでした。


(以下、追記)


<この顔どの顔?>

【4人実況】パーツだけで状況を説明する福笑いゲーム『この顔どの顔?』

2022/5/18 (53分18秒)

レトルトさんたち、「レッツプレイ!オインクゲームズ」から「この顔どの顔?」の実況プレイ動画です。キヨさん、ガッチマンさん、牛沢さんとTOP4で遊んでいます。

並べられた6つから提示されたテーマを福笑いで表現し、それを残り3人に当ててもらうと高得点! 制限時間以内になるべく伝わるように表現しないといけないし、お題も難しいのが多いので、けっこう面白い。サムネになってる顔みたいに、ちょっと裏技的なのもあるけどw


<2022年夏アニメ>

【夏アニメ2022】53作品PV紹介まとめ【2022年5月更新版】

2022/5/14 (15分45秒)

2022年夏アニメの顔ぶれも壮観ですね。春の大攻勢ほどではないけど、見ておきたいタイトルがいくつも。個人的には、

・サマータイムレンダ(2クール後半)
・シャドーハウス2期
・異世界おじさん
・よふかしのうた
・メイドインアビス 烈日の黄金郷
・惑星のさみだれ

あたりが気になります。

特に「惑星のさみだれ」が名作すぎてヤバイ。どうアニメ化してくれるのか楽しみ! MonsterZ MATEでも言及してたなあ。

【ネタバレ注意】惑星のさみだれ一巻を読んだ男たちが展開を予想

2022/3/1 (17分55秒)

 

<鬼の棲む>

【ひまつぶし卓】鬼の棲む 最終話【CoC7thリプレイ】

2022/5/14 (10分3秒)

ひまつぶし卓「鬼の棲む」(原作:さんとななさん)、完結です。

雪山深く棲む鬼の住処で、依頼された死体修復の仕事を終える久海准教授。問われるのは、なぜ彼女がこの山に来たのか、なぜ死んだのか。その答を、しんしんと積もる雪のように語っていく久海先生。最後に、鬼のとるべき行動をどうするかすら、PCに任されているシナリオだったんですね。

これはもうTRPG文学と呼んでよい珠玉の出来でした。前シリーズの顛末も重なって、じんわりと滲む心持ちが、物語に余韻を残しています。


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

【ゼルダの伝説/The Legend of Zelda】 ブレスオブザワイルド #03【鷹宮リオン/にじさんじ】

2022/5/17 (3時間48分54秒)

にじさんじライバー、鷹宮リオン様の「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」実況プレイ配信。2週間ぶりぐらいですね。

村で木を切り倒し荒らしまわってるリンク、蛮族かな?w 自分の爆弾で自爆してる……丸と比べて四角タイプのは転がらないことに気付くお嬢なのであった。祠でも落ちまくってる印象しかないけど、頑張ってくださいw 糖質制限中でも食べられるお菓子として、イカソーメンをちびちび食ってるお嬢、かわいいw




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?