見出し画像

ボカロ紹介 20230413


週末も近くなってきました。
やるべきタスクを落とさないようにしないと……


4/12のボカロ紹介と日記はこちら。


<喫茶店の日>

4/13は、「喫茶店の日」です。

1888(明治21)年4月13日、東京・上野に日本初となる本格的な喫茶店

可否茶館(かひいさかん)

がオープンしたことにちなんで制定された記念日。
(オープン日に関しては4月6日説もあり)

可否茶館は、

1階:ビリヤード場
2階:喫茶室


の洋館造りでした。

また、珈琲は当時

ハイカラな飲み物

として特権階級の人々の間で人気だったそう。
しかし、

牛乳:2銭
もりそば1杯:8厘
ビール1本:18銭


の時代に、

コーヒー1杯:1銭5厘
席料:1銭5厘


と、
珈琲を飲むだけに合計3銭はちょっと高い
とのことから、
店への行き足は伸びず珈琲自体もあまり受け入れられなかったそう。


<お絵かきAI>

喫茶店のミクさん
喫茶店のリンちゃん
喫茶店のミクさん
喫茶店のリンちゃん
喫茶店のミクさん
喫茶店のリンちゃん
喫茶店のミクさん
喫茶店のリンちゃん
喫茶店のミクさん
喫茶店のリンちゃん
喫茶店のミクさん
喫茶店のリンちゃん
喫茶店のミクさん
喫茶店のリンちゃん

喫茶店でくつろぐミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

「喫茶店でくつろぐ」とプロンプトで指定すると、なぜか足を交差して組むポーズが多くなってしまいました。お行儀をよくするため、ネガティブ・プロンプトで「足を組む」と指定して禁止補正をかけ、まあまあの絵に。

単に「喫茶店」だと室内ばかりになるので、「路上のオープンカフェ」と指定しても良い感じに。雰囲気としては、むしろこっちのほうが好きかも。


<ボカロ曲紹介>

ヨリミチ/初音ミク[EO(エオ)]

2022/11/26 EOさん

ちょっと苦かった ブラックコーヒー
これがオトナの味 早く知りたいよね
甘く甘いスイーツはTasty
ヨリミチしよう
遠回りでも
ヨリミチしよう
ゆっくりね

喫茶店で流れてるような雰囲気のボカロ曲には「ボカフェミュージック」タグがつくので、このタグで探せば良曲がいろいろ見つかります。

その中で、新しめから選んでみました。EO(エオ)さんの第13回プロセカNEXT応募楽曲です。

EOさんは、2020年10月にデビューしてから現在まで46作品を投稿されています。ほぼ毎月の投稿には、頭が下がりますね。継続は力なり。

(参考)

ちなみに「ボカフェミュージック」の代表作品としては、名曲「チョコレート・トレイン」や、「天ノ弱」みきとPアレンジがあります。ゆったり気分に浸りたい時にはオススメ。


【初音ミク】チョコレート・トレイン【オリジナル】

2008/7/7 PENGUINS PROJECTさん


天ノ弱  -みきとPのアレンジ- 【MAYU】 

2013/8/24 原曲:164さん、アレンジ:みきとPさん


頑張れば、もう少しで週末だ……気合入れ直しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?