見出し画像

日記 20221012


「酒と鬼は二合まで」4巻を読了。

酒を飲まないと生きられない鬼・ひなたと、そのバーテンダーになった大学生・ナオリに降りかかる次なる試練は……? 今回、歌姫アジュのステージを見たり、ひなたの実家に行ったりしてます。いよいよ二人の向かい合う運命がはっきりしてくるのかな。


<ボカロ曲紹介>

『巡音ルカ』紅一葉『オリジナル曲・PV付』

2009/5/26 曲:黒うさPさん、PV:三重の人さん

風に揺らいで ひらり舞い散る
君の肩ごしに紅一葉
ただ寄り添えば わかりあえると
悲しみは空に消えるだけ

たまには名作の紹介を。

「千本桜」「カンタレラ」の作者として名高い黒うさPさんの作品です。もう13年前になるのか……この頃はYouTubeへの同時投稿など無かったのでニコ動のみです。現在は200万再生。

タイトルの「紅一葉」は「あかひとは」と読みます(くれないひとは、ではない)。当時の愛称として「もみーじ」(紅葉の間に伸ばし棒、という解釈)と呼ばれてたのも懐かしい。巡音ルカverは2008年に先に投稿されたミクverのセルフカバーですが、美麗なPVの力もあって再生数的にはこちらが伸びており本家扱いといっても良いでしょう。



<もちまる日記>

猫が無抵抗になると話題のアイテムで爪切りしたらこうなりましたw

2022/10/12 (4分)

下僕さんのリュックで爪とぎしてたもち様。引き離されると、今度はソファで掘り堀りしてますw そろそろ爪を切らないといけません……

ポンデリングのような何かをもち様の首に付ける下僕さん。これをつけると、猫が爪切りで大人しくなるらしいのですが……おお、効果抜群。無抵抗で爪を切らせてくれます。ただし不快感はあるようで、だんだんもち様の表情が険しくw 解放された瞬間、ダッシュで逃げちゃいました。でもご褒美のおやつを見せると飛んで戻ってくるもち様w 可愛いなあ(*´▽`*)


<マリオカート8DX>

【4人実況】最強最速最悪のワルイージ軍団に挑む『 1位を5回取るまで終わらないマリオカート 』

2022/10/12 (1時間24分45秒)

キヨさんの「マリオカート8DX」実況プレイ動画。ヒラさん、フジさん、こーすけさんと最俺で遊んでいます。

この4人だとキヨさんが伸び伸びしてるよなあ……TOP4でも楽しそうではあるんだけど、より解放感があるというか。皆でこーすけさんをからかってるのも、フジさんがめちゃ笑ってるのも、ヒラさんの滑り芸も微笑ましいわ。


<2022年秋アニメ>

チェンソーマン

第1話 犬とチェンソー(→Amazon Prime

『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓 を持つもの 『 チェンソーマン 』として蘇る ── 。

集英社が社運を賭けて臨んだだけあって、描写が凄まじく精細です。ちなみに手足が飛んで血がドバドバ出るので、グロ耐性は必要。両手のチェンソーを振り回して、というかむしろ重量に振り回されて戦ってる印象があって、泥臭い戦闘に好感が持てます。アニメ描写は、今期覇権間違いなし。

物語は少し知ってる程度ですけど、いざ見てみるとデンジの生い立ちが過酷過ぎて公安に飼われるのが天国のような感覚バグが生じてしまう……w


<地獄銭湯>

【地獄銭湯】寒くなってきたしお風呂に行きましょう【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

2022/10/12 ライブ配信(2時間5分18秒)

にじさんじライバー、リゼ・ヘルエスタ第二皇女の「地獄銭湯」実況プレイ配信。さんばかの残りひとりもプレイしましたか。

どれくらい怖いのか事前の評判を聞こうとして、にじさんじ以外のライバーに聞きに行くリゼ様w 名取さなちゃんは正直に今回がチラズアートさんで一番怖いかも……と言ってくれたそうですw

ゲームより大きな声をあげてれば怖くないの法則を発動しようとして、サルに切れてるしw 盗電してる電気屋やチラテケス信者との対決も面白かったなあw 悲鳴上げてパニックになってるリゼ様、おいたわしや……苦手なホラーを頑張ってくれてありがとうございました!

(参考)

名取さなちゃんの「地獄銭湯」実況プレイはこちら。

地獄銭湯もう負けそう…か弱いハートがなんとやら…

2022/10/10 ライブ配信(2時間22分4秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?