見出し画像

ボカロ紹介 20230419


いや昨日は散々だったなあ……まだ眠いけど、しっかり目を覚まして仕事に行かなきゃ。

今日の昼は暑くなりそう。地域によっては雨も降るかも。


4/18のボカロ紹介と日記はこちら。


<地図の日>

4/19は、「地図の日」です。

江戸幕府の一大事業として日本地図の作製を請け負った伊能忠敬が、
1800(寛政12)年4月19日(新暦では6月11日)に

蝦夷地の測量へと出発

したことにちなんで制定された記念日。

元々商人で天文学者でもあった伊能忠敬が日本地図作製のために出発したのは55歳のこと。
※当時の平均寿命:55歳〜60歳

その後、約17年の年月をかけて日本全国を測量して歩き、本格的な日本全土の実測地図

大日本沿海輿地(えんかいよち)全図

を完成させております。
輿地(よち):大地、地球、全世界などの意味合いを持つ言葉。

測量技術や専用器具等がまだ乏しかった当時、自らの足で測量を積み重ねていき、伊能忠敬が完成させた大日本沿海輿地全図は、今の日本地図と比べても極めて誤差が少ないほどの精巧さを極めておりました。

その功績を賛えられ、「大日本沿海輿地全図」は伊能図とも呼ばれております。

また、記念日としても「地図の日」以外に

図の日
最初の一歩の日
はじめの一歩の日

などそれぞれの呼称で制定され、伊能忠敬の功績を讃えております。


ちなみに、伊能忠敬の旧邸がある千葉県・香取市佐原には、

北総の小江戸
水郷の町

と称される江戸時代中〜後期の商家町の景観を残す街並みが現在でもあり、その一画に

伊能忠敬記念館

も建てられております。


<お絵かきAI>

地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん
地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん
地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん
地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん
地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん
地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん
地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん
地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん
地図を見るミクさん
地図を見るリンちゃん

地図を見るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。絵の構成としておかしな所があったりしますけど、それはそれとして。「地図を見る」とプロンプト指定しただけなのに、かなり良い絵が生成されてます。

「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」のみならず「スーパーとりん」が使える絵を描いてくれるのも嬉しい誤算でした。学習元に、地図の絵がたくさんあるとは思ってなかったので。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】『 クリエイション・ジャーニー 』【オリジナル曲】

2018/9/18 ヘブンズPさん

揺らめいた境界の世界地図
国境を埋め尽くしていくように
妄想を創造の名で呼べば
模倣すら過去になってくジャーニーさ

希望を示してくれる爽やかなボカロック。

Heavenz(ヘブンズP)さんの2018年の作品。コンピCD『初音ミクと世界地図』収録曲。前作「ペイメント」から約4年ぶりの投稿で、初期からボカロを追っていたファンにとっては嬉しい復活作となりました。以後、年1作程度の寡作なペースですが、続けて投稿してくれているのもありがたい。


昨日できなかったことを、補完していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?