見出し画像

日記 20211031


Happy Haloween!! といっても、Trick or Treat! という年齢でもなく。あ、2年前のだけどボカロ曲のハロウィン特集貼っておきましょう。view数がえらいことになっとる……意外にみんな見てるのね💦


名古屋リスナー会に飲み会と盛りだくさんの日曜でした。ストレス解消して月曜の仕事に立ち向かいましょう。まあ、今週は水曜休みなので気が楽ですけどね。ああ、ずっと水曜が休みならいいのに。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】musiClock【オリジナル】

2014/12/17 lumoさん

音楽が時間を変える
ぼくたちの自由を変える

トンデモポップの第一人者、lumoさんは主に2010~2016年に投稿されていました。明るさをきわめて突き抜けていくポップなメロディに惹かれたリスナーも多いでしょう。

「musiClock」(ミュージックロック)は2分少しと短いものの、lumoさんのエッセンスを詰め込んだ、ひいてはトンデモポップの良い例示となっている名曲なので紹介しておきます。

ニコ動への経時的な投稿は途切れたものの、2020年10月にスマホゲーム「#コンパス」へヒーロー「零夜」のテーマソング「パラレルレイヤー」を提供してトンデモポップの健在ぶりを知らしめました。

いくつか好きな曲をピックアップ。

【初音ミク】Outernet Explorer【オリジナル】

2015/8/23 lumoさん

【初音ミク】imaginative journey【オリジナル】

2012/5/9 lumoさん

【初音ミク・VY2】パラレルレイヤー【オリジナル】

2020/10/28 lumoさん


<深夜放送>

深夜のラジオ局で呪いの生放送の真相を探る【深夜放送】

2021/10/31 (1時間3分29秒)

レトルトさんの「深夜放送」実況プレイ動画。チラズアートさんの最新作。

山奥のラジオ配信所で不審死した弟……その真相を調べるために現場へ赴いた主人公。弟が残したテープを探していると、徐々に怪異な現象が……レトさんが騒がしくゲームを進めてたどり着いた結末とは……?

これまでの作品と違って、読み上げがフルボイスになるなど進化してます。今後も楽しみ。


<ウミガメのスープ>

【ウミガメのスープ】女の心変わりの理由とは?【ゲスト:松嶋桃さん】

2021/10/29 (23分20秒)

カプリティオ、ATさんが作問したウミガメのスープを解く回。Mリーグ公式実況・松嶋桃さんがゲストに来られました。今回とりあげる問題はこちら。

問「男はウサギのシールをはがしたので逮捕された。一体、なぜ?」(15:00~20:50)

本家「ウミガメのスープ」並みに省略されたタイプのウミガメ。いろいろな点を詰めないと真相にたどり着けない難問です。男が逮捕された理由、シールが貼られた理由は、それぞれ別に問わないと迷宮にはまりますよ。

カプリティオの面々は「シールをはがす犯罪は何か」を詰めようとしたので泥沼に陥りました。ヒントを言うと、シールを剥がすことそれ自体は犯罪ではありません。では、シールは何に対して誰が何のために貼ったのか。男は、何の犯罪で逮捕されたのか。ちなみにシールは別にウサギでなくても問題は成立しますが、いちおうヒントになっているという絶妙さ。


<にじさんじ切り抜き>

リスナーに助けられ萌え声で媚びるかわいいリゼと推しを見失った視聴者【にじさんじ切り抜き】【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

2021/10/28 (4分2秒)

本編→ 【ドラゴンクエストⅢ/DQ3】一番愛されたドラゴンクエスト #04【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】(2021/10/27)

にじさんじライバー、リゼ・ヘルエスタ第二皇女のドラクエ3実況プレイ配信切り抜きです。

宝箱が2つ並んだのを見つけたリゼ様、その前にミミックにやられていたため、どちらが本物かを配信中にアンケートで聞くことに。6:4に分かれたため多数を信じて右側を開けたところ魔法の鍵をゲット! もう一つも開けたらと視聴者コメントで促されて、ミミック覚悟で開けると素早さの種がw

そして萌え声で感謝を述べ始めるリゼ皇女……いったい誰の影響なんでしょう……w 視聴者から「何か言うことあるよね?」とコメントされて「すいませんでした」と謝るリゼ様でしたw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?