日記 20211205


日曜も仕事だと休まらないなあ……半日だからまだいいけども。そうそう、ボカロリスナーアドベントカレンダー2021の記事も書かないとね。


<サマータイムレンダ>

TVアニメ『サマータイムレンダ』特報PV 【2022年放送/配信予定】

2021/10/14 (49秒)

網代慎平は、幼なじみ・の訃報を機に、故郷である和歌山の離島へと帰省する。懐かしい顔、滞りなく進む葬儀。
しかし慎平の旧友は、潮の死には不可解な点がある――他殺の可能性があるというのだ。さらに翌日、隣の一家が前触れなく失踪してしまう。
「影を見たものは殺される……」
真相を調べる慎平は、予想もつかない戦いへと飲み込まれていく……!

時をかけるSFコミックの傑作「サマータイムレンダ」、ついにアニメ化! 既に告知されてたのを、今知りました。アニメ化自体は4月ぐらいから発表されてたのかな? 期待するほかない……!!



<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Sanctuary【オリジナルMV_END1】

2021/11/17 てぃあらさん

たまには新作からも紹介を。

2011年からボカロに参入し、ポップス・R&B・バラードなど女性視点で美しい名曲を投稿されてきたてぃあらさん。今作はシリーズ楽曲の最終章です。壮大な世界観だけでなく、音の構成もまた素晴らしく沁みる……プロセカNEXTにもエントリーされてるそうで、採用されてほしい。

【初音ミク】Sanctuary -alternative-【第7回プロセカNEXTエントリー仕様】

2021/11/28 てぃあらさん


どの曲も輝いていて好き……特にオススメの作品をいくつか。

【初音ミク】悠久-Song of Eternity-【オリジナルMV】

2011/9/23 てぃあらさん

【初音ミク】SEAHOLLY【オリジナルMV】

2013/4/29 てぃあらさん

【初音ミク】Umbrella【オリジナルMV】

2013/11/1 てぃあらさん

【初音ミク】GravityRain【オリジナルMV】

2015/8/27 てぃあらさん



<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#6

2021/12/5 (1時間26分24秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。今回は、第3話「逆転のトノサマン」です。

閑古鳥が鳴く成歩堂法律事務所。マヨイちゃんが見ていた子供向け人気番組の特撮シリーズ「大江戸戦士トノサマン」……その役者から殺人事件の被害者と容疑者が出てしまった! ナルホドくんは現場に赴いて調査を始めますが……現場に出入りできたのは容疑者だけだった!? そして、また濃いキャラが出てきたなあ……警備員のオバチャン、裁判でも波乱を起こしてくれそう。キヨさんは容疑者の無実を勝ち取れるでしょうか?


<深夜放送>

(Vtuberの)深夜放送、好きです

2021/12/4 ライブ配信(2時間32分20秒)

個人勢Vtuber、しぐれうい先生の「深夜放送」実況プレイ配信動画。

御多分にもれずガードレールにめり込むGTA運転のため、配信時間がだいぶ伸びてますw うい先生が教習所に通ったときには、サイドブレーキかけっぱなしでガリガリ走って怒られたエピソードがあったそうな。

苦労しながら各所を回って、ビビりながらもテープを集めていくうい先生が可愛い……ラストで真相を知って帰るときに運転を嫌がるうい先生でしたが、ドライブがなくて安心してましたw 警察じゃなくて霊媒師とかに見てもらうべきでは? という指摘はごもっともですね。警察でも呪いには対応はできなかったし……最後に呪いの詩を読んでしまう後輩役としてスバルを召喚しようとするのやめてw


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ神話TRPG】E Signal #04:伝心

2021/12/5 (14分22秒)

淀澄卓、新シリーズ「E Signal」最新話。

ホラゲ―の舞台と同じような下水に転送された探索者たち。前回は、分散して脱出路を探している最中にNPCから感電死の犠牲者が出たとこまで。

今回はさらにクトゥルフの石像を見つけたり、さらに食い荒らされたような別のNPCの死体に遭遇して……? 生き残ったNPCたちと再合流し、記憶を突き合わせていくと、なぜか齟齬が出てきて……いや、こんな風に怪しい人物が浮かび上がるとは思ってなかったな。これ、NPCの中に精神を乗っ取って操る憑依者がいるってことなのか……? そろそろ終盤かな。


<レバガチャダイパン>

【メイキング】レバガチャダイパン CONTINUE #11【にじさんじ】

2021/12/3 (29分29秒)

未公開シーンを集めた、レバガチャダイパンCONTINUE

ましろの心霊写真特集を見ていたら部屋の電気が落ちた社築の話とか、UMAのモンゴリアン・デス・アームは実在すると力説する赤羽葉子など。

8:40~9:35 魔使マオが大事にしてるわんこのぬいぐるみ役をチャイカにやらせるシーンではめちゃ笑ったw ハム太郎のモノマネw

12:30~13:10 罠を疑ってたのに、ドッキリポテトチップスでビックリする魔使が可愛すぎる……(*´▽`*)

14:20~15:00 クロマキー背景で舌出してスコップ構えるましろが怖すぎw これはヤった後ですね……

他にもパックでゴール対決や、スーパーワリオカンパニーでの面白シーン集など見どころ沢山です。過去回のCONITINUEも見てこようかな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?