日記 20220520


レントゲンでは特に異常が無くて一安心。物書きやマウス操作で腕を酷使しているからなのかな……痛み止めを飲みながら、負担にならない程度、ほどほどに頑張ります。


<ボカロ曲紹介>

ゆらり / 知声 - 「誰」

ニコ動版:2022/4/23、YouTube版:2022/4/26 「誰」さん

もっと早く気付ければ
なんて言葉は要らない
前を向いたらすぐそこに道があるから

素朴な歌詞なのに、すっと胸に落ちる知声(ちせい)の声が良いなあ。淡々と日常的に語る、前を向いて顔を上げる歌が好きです。

「誰」さんは、2018年10月から活動しているUTAU-Pで、90作品以上を投稿。主に、UTAUのねむたみ。重音テトを起用してきました。ゆっくり優しく語るような歌が持ち味で、ねむたみ。の声質が素晴らしく合う作品を多く発表されていますが、今後は知声の起用も増えていきそう。



<2022年春アニメ>

サマータイムレンダ

#6 軌道共鳴 →TVer (5月26日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ、第6話「軌道共鳴」を視聴しました。

「軌道共鳴」とは、「天体力学において、ある天体の周りを公転する2つの天体が互いに重力を及ぼし合う結果、両者の軌道が変化すること」だそうです。(軌道共鳴 - Wikipedia

サマータイムレンダでは、網代慎平だけが主人公ではありません。南方ひづるもまた、物語を強く牽引する主人公なのです。この二人が互いに難事へ備えようと考え抜いた結果、運命が変わり交差する……その有様を思わせるようなタイトル。

この第6話前半では、南方ひづる視点での情報が補完され、慎平が知りえなかった裏で、ひづると影が戦っていたことが明かされます。だからこそ後半の合流パートも輝くと……ついに理解者を得た慎平、良かったなあ。それにしてもタイムリープ能力もないまま、論理思考だけで慎平の真実を見抜く南方先生、格好良すぎませんか?

今後のアニメでの展開も、めっちゃ期待してます!!


<もちまる日記>

ベッドでアニメを見てたら隣に座って参加してくる猫がかわいすぎた笑

2022/5/20 (4分26秒)

下僕さんの家に、新しいプロジェクターが届きました。天井設置タイプで、犬猫がいるお宅でも安心して使える「Nebula Nova」です。

壁面に映るカーソルを追いかけてパシパシ叩くもち様、キャットウォークから落ちないで下さいね……w 下僕さんと一緒にトムとジェリーを見るもち様、30回は見てるけど飽きていないようです。そのまま寝落ちかな。おやすみなさい……


<おじさん構文の闇>

ツイッターでおじさんとDMしたら酷すぎた

2022/5/20 (32分)

レトルトさんの「おじさんと遊ぼう」実況プレイ動画。

インフルエンサーのあずさちゃんが、DMでおじさんを相手に遊ぶだけのお話。短編でさくっと全ED回収できるので、時間的にも軽そう。賢者おじさんの話が一番笑ったw おじさん構文DMよく書けるなあ……めちゃ研究されてますね。最後のどんでん返しは、確かにありえそうでゾクリと来ましたw


おじさんからのDMに返信するゲーム【おじさんと遊ぼう】

2022/5/20 ライブ配信(51分19秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長の「おじさんと遊ぼう」実況プレイ配信。おじさん構文への理解高すぎでしょ、委員長w

いろいろなエンディングを回収して、ラストにこれという……委員長との相性良すぎじゃないですか、このゲームw ネットリテラシーも学べるし、良い配信でした。ありがとう、委員長。ホラーゲームを遊ぶつもりはなかったそうですけど、いやいや楽しめましたw


<ふくらPマジック>

ふくらPのマジックでカードを〇〇に!? #Shorts

2022/5/13

トリック動画撮影の裏側を公開!ふくらPのガチマジックもあるよ

2022/5/20 (10分49秒)

QuizKnockふくらPIntelの案件でマジック撮影を披露!

その場でトリック考えたり、キューブを振って揃えるのは実はガチで早業でやっていたふくらPが有能すぎて怖い……w ご褒美動画でしたね。裏側見せてくれてありがとう!


<Nintendo Switch Sports>

【うるさい】事務所でチャンバラしてたら友情崩壊の危機【Nintendo Switch Sports】#ゲームるゲームる

2022/5/18 プレミア公開(19分59秒)

えにからにじさんじ事務所で、ゲームをして遊んでいる夜見あまみゃ魔使。ゲストも交えて暇つぶし! 

ゲームる?ゲームる!も3回目。今回のゲストは、アルスが来てくれました。Nintendo Switch Sportsでチャンバラやボウリングするぞ! 滑舌ふわふわ勢がわちゃわちゃしてるのが楽しすぎるw あまり叫びすぎて怒られないようにね……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?