見出し画像

ボカロ紹介 20230116


2023年初めての月曜仕事です。さくっと済ませてしまいましょう。


1/15、名古屋リスナー会記事を新しく書きました。


1/15のボカロ紹介と日記はこちら。


<禁酒の日>

1/16は、「禁酒の日」

1920(大正9)年1月16日に、アメリカで禁酒法が実施されたことにちなんで、日本でも記念日が制定されております。

当時、清教徒ピューリタンの影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭に一部の州から禁酒が広がったことで、後にアメリカ全土で禁酒法が実施されました。

が、密造酒の蔓延、密造酒を飲むことによる健康問題、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現、などなど、
禁酒をすることで多くの逆効果を招いてしまうこととなり、1933年には禁酒法自体が廃止されております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

マフィアを演じるミクさん
マフィアを演じるリンちゃん
マフィアを演じるミクさん
マフィアを演じるリンちゃん

(英語呪文)

マフィアを演じるミクさん
マフィアを演じるリンちゃん

禁酒法からマフィアという連想で、マフィアを演じるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。黒服とサングラスという安直さよ。

サングラスを2つ着用している絵がいくつか生成されましたが……サングラスを普通にかけている絵と、サングラスを額にずり上げた絵の両方を学習しているのが原因でしょう。
お絵かきAIくんは、可能な限り要求された条件を満たす絵を描こうとするので、2つの可能性を同じひとつの絵に盛り込んでしまいます。結果、サングラスを普通にかけた上で、額にも別のサングラスをかけるという間抜けな絵が生成されちゃうと。
そのため、使用者の側でネガティブ・プロンプトを使ってサングラスの数を制限することが求められます。

(サングラス2つの例)

マフィアを演じるミクさん


<ボカロ曲紹介>

スピークイージー / wotaku feat. 初音ミク

2021/1/2 wotakuさん

ここは非合法経営の許されない酒場
許されない同士 傷を舐め合おうか
社長、奴隷、獣人、ロボットも座ってる
差別無き自由に 不味いウイスキーで乾杯

スピークイージーとは、禁酒法時代に乱立した違法酒場のこと。

お洒落でノリノリなVOCAJAZZで、アルバム「アンティーク」収録曲。ニコ動では31万再生、YouTubeでは87万再生。

wotakuさんは2018年以来のミクマスター。もはやベテランの域です。他にはKAITO・MEIKOや可不も使用。歌い手さんへ曲提供をされたり、自ら歌ってもいますので、興味ある方はぜひ巡回を。


お酒は憂さ晴らしではなく、楽しみながら呑みたいな。今日は難しい仕事に当たりませんように……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?