見出し画像

ボカロ紹介 20230523


結局、仕事場で仮眠とりつつ、朝までコースでした。


関東甲信や静岡、東北南部は雨の降りやすい一日に。傘と上着が必須です。

一方、近畿や中四国で雨の降る所があるものの、西日本は天気が回復傾向となります。熱中症対策を。北海道は過ごしやすい陽気になるでしょう。


5/22のボカロ紹介と日記はこちら。


<恋文の日 / ラブレターの日>

5/23は、「恋文の日」「ラブレターの日」です。

【こ(5)いぶ(2)み(3)】の語呂合わせと、

映画『ラブ・レター』

の公開(1998年5月23日)を記念して、

製作元となった松竹

5月23日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

ラブレターとミクさん
ラブレターとリンちゃん
ラブレターとミクさん
ラブレターとリンちゃん
ラブレターとミクさん
ラブレターとリンちゃん
ラブレターとミクさん
ラブレターとリンちゃん
ラブレターとミクさん
ラブレターとリンちゃん
ラブレターとミクさん
ラブレターとリンちゃん
ラブレターとミクさん
ラブレターとリンちゃん
ラブレターとミクさん
ラブレターとリンちゃん

ラブレターを書くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

「スーパーでりだ」がメインなのは変わらず。「でりだ♭フラット+自動調整」や「スーパーとりん」もそこそこ使えました。それなりにメジャーなお題だと、どのモードも一通り結果を出してくるようです。


<ボカロ曲紹介>

ラブレター・フロム・メランコリー/カラスヤサボウ(vo.初音ミク)

2015/3/15 カラスヤサボウさん

こんなどうしようもない僕らに丁度の終わりがあるなら
なぁ、メランコリー 笑っちゃうくらい救えないやつがいっそ、いいな
世界中の上空からばら撒いたラブレター・フロム・メランコリー
屋上からさよなら神様 兄弟姉妹その他大勢
今宵の月は綺麗ですか?

‐少なくとも、私にはまだ美しく映るのです‐

疾走感が半端ないボカロック名曲。カラスヤサボウさんの架空映画シリーズ3作目で、初めて初音ミクを起用した作品です。

烏屋茶房(カラスヤサボウ)さんは、2010年からボカロ曲を投稿。2014年にメジャーデビューし、2015年からアニメソング分野に進出。作詞作曲した中でも、TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』OPテーマ「お願いマッスル」のMVは2億7千万回以上(2023年5月現在)再生されています。

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ Muscle Video

2019/7/11 (1分43秒)


や、多少運動もしないとね……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?