見出し画像

ボカロ紹介 20230416


今日は何の記事を書こうかな。


3月ボカロ曲の記事を書きました。まだこのシリーズは続くはず。


4/15のボカロ紹介と日記はこちら。


<女子マラソンの日>

4/16は、「女子マラソンの日」です。

1978年4月16日、日本初の女子フルマラソン大会

女子タートルマラソン全国大会

が東京・多摩湖畔で開催されました。

各記録
参加者:49名
コース:多摩湖畔3周
優勝者:横浜在住の主婦
タイム:3時間10分48秒

の記録が残っている他、
沿道には約10万人以上の観衆が集まり応援していた
そうで、当時から女子マラソンの人気と注目度は高いものがありました。

ちなみに、主催した日本タートル協会は

長生きの象徴である亀タートルのように、マラソン大会でもスピードを競わない

ことが大きなコンセプトとして掲げられておりました。
そこから

健康維持
体力づくり
運動不足解消

を目的とした自分のペースでゆっくり走るマラソンは

タートルマラソン

と呼ばれるようになり、割と気軽に取り組めることなどからも人気を集めております。


日本初の女子フルマラソン大会が開催された4月16日は

女子マラソンの日

として記念日のひとつに制定されております。


<お絵かきAI>

マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん
マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん
マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん
マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん
マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん
マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん
マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん
マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん
マラソンを走るミクさん
マラソンを走るリンちゃん

マラソンで走るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

(追記)枚数を追加しました。

「マラソン競争を走る」「スポーツウェア」とプロンプトで指定するだけで、かなりバリエーション豊かな画像が生成されました。この題材だと「スーパーでりだ」だけではなく、「でりだ♭ふらっと」「スーパーとりん」でも、ちゃんと出力されるのはありがたいところ。

相変わらず2人以上の人物を画角に収めようとすると一気に精度が落ちますが……トップ画像は、いつも大体10~20枚は生成しないとマトモそうなのが出力されません。何かいい方法はないものか……


<ボカロ曲紹介>

「走れ」 - KEI feat.GUMI

2012/7/6 ハヤシケイ / KEIさん

実況も解説も観客も居ない 誰も褒めてくれやしない
先頭を走る背中はいつだって届かない 届かない
背負ったハンデがまるで不条理でも途中棄権も許されない
こんなインチキばかりのレースだって
まだ終わらせやしない

人生をレースにたとえるのは、音楽に限らず定番。子供の頃から持久走は苦手だったとコメントで語るハヤシケイさんの、そんな名曲です。YouTubeで49万再生、ニコ動で106万再生。


あまり急いで、疲れて倒れては元も子もありません。
適切に休息を挟みながら、進みましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?