見出し画像

ボカロ紹介 20230702


一般的に半夏生(はんげしょう)とは、夏至から数えて11日目となる7月2日頃から、七夕(7月7日)に至るまでの5日間のことを指す。したがって2023年の場合は、7月2日(日)から7月6日(木)が半夏生となる。

1年が365日の平年時において、「365」の日数的に半分にあたるのは183日目となり7月2日残り182日の折り返しの日になります。


7/2の天気。

梅雨前線が南に離れる本州付近では梅雨の晴れ間になる所が多くなります。強い日差しで気温が高くなるため、熱中症に警戒してください。九州や北日本の一部では梅雨前線や低気圧の影響で雨の降るところがあります。


7/1のボカロ紹介と日記はこちら。


<うどんの日>

7/2は、「うどんの日」

香川県の讃岐地域では、夏至から数えて11日目にあたる雑節の半夏生(はんげしょう)の日に

田植えが終わる時期でもあり、うどんを食べて労をねぎらう風習があった

ことから、独自に

うどんの日

として制定しておりました。

これを受けて、香川県製麺事業協同組合が

弾力のあるコシと、滑らかな食感が特徴の讃岐うどん

を全国へ広めるべく7月2日に記念日に制定しております。


余談

うどんは讃岐地域以外でも全国的に盛んで、

日本三大うどん

は地域や選定人によって変動がありますが

讃岐うどん(香川県)
稲庭うどん(秋田県)
水沢うどん(群馬県)
加須うどん(埼玉県)
五島うどん(長崎県)
氷見うどん(富山県)
きしめん(愛知県)


などは候補として頻繁に登場しております。


<お絵かきAI>

うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん
うどんを食べるミクさん
うどんを食べるリンちゃん

うどんを食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「半夏生」「うどんが入ったお椀は食卓の上」「椅子に座った(初音ミクor鏡音リン)」「ボカロ制服」としました。いつも通り、ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」を追加しています。


<ボカロ曲紹介>

【IA×Lapis×MAIKOOOOOOOOOOOOOOOOOOO】Assault Mirage【Nhato×Taishi×GaSHOT】

2012/4/19 作曲:Nhato / Taishi

ボーカル:IA / 蒼姫ラピス / 破壊音マイコ
作詞:なめこ / GaSHOT
作曲:Nhato / Taishi
編曲:Nhato
調教:Taishi / Nhato
ギターアレンジ、ベース、動画制作:GaSHOT
イラスト:朝丘あい / Taishi画伯
デザイン:LiGHTEN

Nhato「アレンジ専門家、Nhato。うっす、よろしく。」
GaSHOT「弦楽器専門家、GaSHOT。がんばります、よろしく。」
Taishi「من فضلك لا تترجم مع جوجل」

さぬきにきつね かれーもよくあう
たまには素肌もよく視て かけうどん
妬けてしまうほど 焼うどん
だけど本当は私 お蕎麦派なんだ

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/43932.html

曲はガチなのに、歌詞がうどん絡みというネタ曲。歌詞に出てくる「そんなことよりおうどんたべたい」は東方ネタ。

IA蒼姫ラピスはVOCALOID。破壊音マイコは2012年当時にGekkayoという雑誌の企画で作られたUTAU音源で、デスボイスが得意な姉さん音源となっています。サムネ左側の白髪の子がIA、右側の赤髪の子がマイコ、マイコに握りつぶされてるのがラピスですw

NhatoさんもTaishiさんも作曲家・DJとしてゲーム音楽ジャンルでは名の知られた方。ボカロ楽曲の投稿もいくつか2011~2013年頃に見受けられます。

(参考)

【IA β版】アスノヒカリ【オリジナル曲】

2011/12/16 Nhatoさん

※当時、2012/1/27発売予定だったVOCALOID3 Library「IA -ARIA ON THE PLANETES-」β版を使用したデモソング。

凍える風がそっと 囁いた言葉
東の国へ行こう 朝が来る前に
モノクロに繰り返す ありふれた世界
震える弱い心 夜に溶け出した
傷ついた羽だとしても
悲しみを飛び越えて 光の指す方へ

【蒼姫ラピス】A Sugar Business(Another Edit)【オリジナル曲】

2012/4/20 Taishiさん ※ドラムンベース調

誰かの為になること
忘れた 許す頃に会おう
あたしは宝石集め
あの日の正しさに愛を問いかけ
奥にこびり付いた
裏切る時がすぐに近づく
想い未来 既に真実は箱の中
嗚呼 幸せを願う

【IA】Liberator【オリジナル曲+PV】

2013/8/30 Taishiさん

気付いて 地の果て その身も輝く世界の一部 だから
心と未来を繋いだ 枯れない強さ持って いつも

瞳で覗いた 美しい景色も寄せる魂秘める
選んで 遠くへ 近くへ 今なら見えるだろう
解き放って



ゆっくり過ごせる時間が欲しいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?