見出し画像

日記 20211114


寝るとき暖房をつけっぱなしにする方が電気代は抑えられると聞きました。実際にやってみないと分からないけど。乾燥しがちなので湿度は保った方が良さそうだし。室温20℃前後、湿度40~60%あたりが適切らしいです。試してみようかな。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Covenant / Bernis

2014/12/12 Bernisさん

季節は過ぎましたが、寒くなったので恋しい夏の曲を。

Bernisさんはトランス系などEDMを得意としているPさんですけど、他にもロックやバラードもできるなど引き出しは様々。紹介作品は、波音を背景に夏陽が差すような穏やかなミクノポップ。単なる夏曲ではなくVOCALOID宇宙派タグの通り、壮大なストーリーを秘めた歌詞なのも好きなんです。タイトルの「Covenant」”誓約”の意味。

ニコ動は2019年末で投稿が途絶えてますが、YouTubeではその後も投稿されています。軸足をYouTubeに移したのかな……

好きな曲がいろいろあるので、一部だけ。「センチメンタル・ルージュ」は以前にも紹介しましたね。

【MIKU】センチメンタル・ルージュ

2014/3/21 Bernisさん

【初音ミク】On the shore of the Eden / Bernis

2016/10/28 Bernisさん

〈Preview〉Bernis × TREN - refine (feat. 初音ミク)

2021/4/24 Bernisさん & TRENさん


<小学生の教科書クイズ>

【東大生検証】小学校の教科書の隅々まで全て覚えてるのか?

2021/11/14 (11分21秒)

QuizKnock小学生の教科書に書いてある内容についてクイズに答えます。東大生なら解けるはず!? あくまで教科書に書いてあるだけなので、小学生が解ける範囲とは言っておりません(重要)

隅っこのコラムから難し……面白いとこをピックアップして問題にしています! 各問題は、最後を除いて下記リンクに置いてありますので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後の問題で、まさか正解者が出るとは……それも黄金比に絡めてくるとは流石すぎる……QKつええ。


<AIのべりすと>

AIと一緒に異世界なろう小説書く【AIのべりすと】

2021/11/13 (1時間24分20秒)

前回→ AIと一緒にサザエさんの二次創作書く【AIのべりすと】(2021/10/25)

ダ・ヴィンチ・恐山(品田遊)さん、再びAIのべりすとを使ってラノベ作成に挑みます。

今回のお題は、異世界なろう小説。タイトルは「転生しても寿司職人だった件」。主人公は、どんな場所でも寿司を握れる『どこでも寿司』という能力を授かったようです。もうこれだけで面白いんですがw やはりオモコロのセンスがある……w

意味が通らないなどまずい部分は、訂正や消去して書き直しは随時可能。木を寿司に変えるのは序の口で、怒りのあまり目前のすべてを寿司に変えていくとこなど大爆笑。地の文で「寿司を止める」とさらっと書くのも良いなw 書き始めに悩んだら、試しに皆さんも一度いかがでしょう。

開発者Staさんにインタビューした記事を書いてるんですね、恐山さん。

GPT-3が権利関係で使えなかったので、それに匹敵するといわれる「Mesh-Transformer-JAX」のソースコード公開を受けて、独力で開発したそうです。確率的に単語をつなげていくだけでも、埋め草的な文章をさくっと書けるとはね。まだ未熟な点はあって、辻褄が合わなくなったり、変にループしたり、新味のある展開は出てこなかったりですが、高望みしなければ使えるレベルだと思いますよ。

AIのべりすとは今後もブラッシュアップが必要で、11/24・23時まで開発資金を集めるクラファンを行っているようです。興味がある方はぜひ。


<にじ診断>

#にじ診断 】私は何者【にじさんじ/シスター・クレア】

2021/11/9 ライブ配信(1時間3分50秒)

にじさんじライバー、シスター・クレアさんの「#にじ診断」実況プレイ配信動画です。

クレアさんが声当てすると皆が可愛くなるなあw 七つの大罪のところで強欲と言われてむくれたり、誤字ツイについての質問で「たぬさん」を思い出して手が止まったり、クレアさん自身が可愛いから当たり前だけどね!(ぉ

※Twitter開設直後に「皆さんにお返事したいのですが、たくさんたぬさんいただいて…もしかしたらとてもじかんが…」とツイートしてしまい、初配信でファンの呼び方がたぬさんに決定した。(非公式Wiki;強調は引用者)

最後は、某歌が上手なライバーさんと診断され「私も歌が上手くなる可能性がある……ってコト!?」と嬉しがってました。いやいや、クレアさんは歌もう上手いじゃないですか……w クレアさんの愛猫もちちゃんも鳴き声で出演してくれました。ありがたいありがたい……


<注文の多い料理店>

【タワマン】鈴木勝の料理店を訪れたライバー7名の反応【にじさんじ切り抜き/マイクラ】

2021/11/11 (19分50秒)

にじさんじマイクラの甲斐田タワーマンションに、鈴木勝くんが参入! 西洋料理店の名前が「山猫軒」ですよ。宮沢賢治「注文の多い料理店」か。中に入ると汚れを落としたり、クリームや塩を塗りこんだりされて、最後は……というアトラクションになってます(死んだりはしない)。

そして、タワマン所有者の甲斐田をはじめとする住人たちが、引っ越し蕎麦をもらって勝くんの料理店を見に来ました。それらの切り抜きまとめ。

だいたいのライバーは当然「注文の多い料理店」ネタは知ってますが。アルスちゃん、記憶の片隅に引っかかったけど出てこなかったのかな。それでもどういう意図か見抜いていたのはエライ。

そして、ラストの本間ひまわりちゃんはもう完全に食欲が勝って何も思い出さないまま「焼肉食べるー!」と突っ込んでいったのが、らしいなあw 「天然でおいしい!」……そりゃ、ひまちゃんのことかねw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?