見出し画像

日記 20201009


<クイズ▷にじオネア>

クイズ▷にじオネア【にじさんじ2周年記念ファンゲーム】


にじさんじファンへの挑戦状!

「ファイナルアンサー」(FA)という流行語を生んだ「クイズ$ミリオネア」。それを参考にして作られた、にじさんじを題材とした2周年記念ファンゲームです。作者は、がめまるさん。総プレイ回数は6万回以上。

2020年2月公表された後もアップデートを続け、10月現在ストックは500問以上になっています。ちょっと齧っただけの入門者から、あらゆるにじさんじ知識を網羅したスペシャリストまで楽しめる仕様。15問連続で正解し、チャンネル登録者数100万人の「バーチャルミリオネア」を目指すのだ!

すでに何名か、にじさんじライバーの方々も挑戦してますね。


【クイズ▷にじオネア】クイズ全問正解して一攫千金やよ!!!【笹木咲/にじさんじ】

2020/2/10 ライブ配信(46分55秒)

【クイズ▷にじオネア】にじさんじのヲタク、頑張ります【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

2020/2/18 ライブ配信(1時間38分4秒)

【クイズにじオネア】1000万ほしい!!!!!!【#りりむとあそぼう /にじさんじ】

2020/9/17 ライブ配信(1時間32分8秒)

【 クイズにじオネア】公式ライバーだしにじさんじのクイズ全問正解できる!!!【椎名唯華/にじさんじ】

2020/9/26 ライブ配信(2時間4分27秒)

【クイズにじオネア】最初からいた奴が解けないわけなくない!?【にじさんじ/月ノ美兎】

2020/10/4 ライブ配信(1時間14分57秒)

【クイズ▷にじオネア】箱推しの私が全問正解して一攫千金を狙う~本間ひまわり編~【本間ひまわり/にじさんじ】

2020/10/7 ライブ配信(1時間2分6秒)

【クイズ▷にじオネア】自称にじさんじ古参オタクの新人が挑む【西園チグサ/にじさんじ】

2020/10/8 ライブ配信(2時間8分52秒)


笹木咲、葉加瀬冬雪、魔界ノりりむ、椎名唯華、月ノ美兎、本間ひまわり、西園チグサ(時系列順、敬称略)と7名のライバーが挑戦してますね。YouTubeで検索しただけなので、他にプレイしてる方もおられるかも?

余裕で楽勝~♪と言えるのは最初だけ。中盤から終盤になるにしたがって、にじさんじライバーたちですら戸惑い間違える難問が続出します。15問連続で正解できた方は、さて誰でしょうか……? 私も1時間ほどかけて遊んでみたんですが、浅い付け焼刃では半分ぐらいしか突破できませんでした……

本家のミリオネアだと、テレフォン(助っ人に助言してもらう)、オーディエンス(観客に答えを教えてもらう)といった救済措置があります。さすがにブラウザゲームなので、にじオネアに実装されてるのは50:50フィフティ・フィフティ;選択肢が4つから2つに半減)だけでした。

なので、ライバーさんたちが配信するときはズルしないよう視聴者コメントを基本見ないのですが、オーディエンスの代わりに1回だけ視聴者コメントを見たり。あるいは別のライバーやマネージャーに助言を仰ぐ形でテレフォンを使ってましたね。本家と違ってわざと嘘を教えられたりして、それもまた面白い駆け引きを生むw

ハマっちゃうと時間泥棒にもなりうるこのゲーム、興味のある方はぜひプレイしてみてくださいな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?