見出し画像

ボカロ紹介 20231221


年末が迫ってきてます。
やり残したことはないか、点検していきましょう。


12/21の天気。

冬型の気圧配置になり、上空には真冬並みの強い寒気が流れ込みます。北陸などは大雪のおそれがあり、西日本の市街地でも積雪となる見込みです。交通障害等に警戒してください。晴れる太平洋側も真冬の寒さの一日となります。

・北陸や北海道など積雪急増のおそれ
・西日本も日本海側中心に市街地でも積雪
・関東など太平洋側は晴れても寒い


12/20のボカロ紹介と日記はこちら。



<遠距離恋愛の日>

12/21は、「遠距離恋愛の日」

12月21日を繋げて表記した「1221」の

両側の「1」はカップルが遠距離で離れ離れになっている様子

を表現しており、

中の「22」は会った時の2人を表す

との見立てから、FM長野の大岩堅一(おおいわ・けんいち)アナウンサーが12月21日に記念日を提唱しております。


上記とは別に「1221」の中の「22」を電話の

ツーツー音

に見立てて、遠距離の2人が電話で話している様子から

「1221」の並び数字は遠距離恋愛を表す隠語

として以前から使われていたそう。


<お絵かきAI>

遠くにいる人を想うミクさん
遠くにいる人を想うリンちゃん
遠くにいる人を想うミクさん
遠くにいる人を想うリンちゃん
遠くにいる人を想うミクさん
遠くにいる人を想うリンちゃん
遠くにいる人を想うミクさん
遠くにいる人を想うリンちゃん
遠くにいる人を想うミクさん
遠くにいる人を想うリンちゃん

遠くにいる人を想うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「冬」「晴れた空」「街並み」「遠距離恋愛」「寂しさや切なさ」「愛おしさや期待感」としています。

服装は「暖かい冬服」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

Really Mighty Lady / Twinfield feat. 初音ミク

2021/1/22 Twinfieldさん

大体君はどうせ
軽めのTinder boy
甘えた調子で
いつものメッセージ
全然怖くない
ホラー映画見て
震えてばっかのマジテンション
画面越しでするセッション

傷ついた?
ごめんねつい出ちゃうの
繰り返す小さな恋の裏返し
いつまでも繋ぎとめたいだけの
恋愛上手の遠距離攻撃

ポップでキュートなfuture core、クラブで流せるボカロ曲。転校していった相手との遠距離恋愛をテーマにしています。ウキウキなリズムで成就しますように。

Twinfieldさんは、2016年から登場したボカロP。ずっとミクマスターでしたが、2022年以降には巡音ルカ・#kzn・双葉湊音・花隈千冬・重音テトなど様々な音源で作品を発表。EDM系に強く、第8回プロセカNEXTに採用された「ONESELF」などが代表作です。

(参考)

ONESELF / Twinfield feat. 初音ミク

2022/1/31 Twinfieldさん

愛されたいから
どうしても歌いたい
焦がれて枯れた声をあげたメーデー
秒速で過ぎてく急逝
遍く光の救難信号
本当を見つけたい
もうわかんない
なぜ?どうして?
ないものねだりで
想いを重ねて
崩れてしまう場違いケーション
膨らみ続ける承認欲求
臨界点を彷徨った

※プロジェクトセカイ収録曲。ニコ動では57万、YouTubeでは380万再生。



今日こそは何とかまともに過ごしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?