見出し画像

ボカロ紹介 20230521


5月からこう暑いと、いざ夏になった時はどれだけ暑くなるのかと。今は、早く梅雨が来てほしい。


西日本・東日本ともに初夏らしい陽気になりそう。ただし北海道は本降りの雨、沖縄は雲が多くスッキリしない天気に。


4月のボカロリスニング記事を始めました。


5/20のボカロ紹介と日記はこちら。


<国際サッカー連盟の発足日>

5/21は、国際サッカー連盟の発足日です。

1904年5月21日に国際サッカー連盟FIFAが発足しました。
FIFAはフランス語で

Fédération Internationale de Football Association

の頭文字をとった略で、フランス語の発音ではフィファとなりますが、英語圏だとフィーファと呼ばれております。

スイス・チューリッヒに本部を置くFIFAは

欧州サッカー連盟UEFA
南米サッカー連盟CONMEBOL
北中米カリブ海サッカー連盟Concacaf
アジアサッカー連盟AFC
オセアニアサッカー連盟OFC
アフリカサッカー連盟CAF

などの各大陸サッカー連盟を傘下に配置し

サッカーの国際統括団体

としての活動が展開されております。
その一環として

W杯
クラブW杯
コンフェデレーションズカップ
U-20、17W杯
フットサルW杯
ビーチサッカーW杯


などの各大会の実施・運営や

各国のランキングの発表
バロンドールの表彰
その年に最も活躍した選手に贈られる賞


も行われております。

加えて、近年ではサッカーに限らずスポーツに関する

組織論
哲学論


などを学ぶ活動も展開されております。


<お絵かきAI>

サッカー選手のミクさん
サッカー選手のリンちゃん
サッカー選手のミクさん
サッカー選手のリンちゃん
サッカー選手のミクさん
サッカー選手のリンちゃん
サッカー選手のミクさん
サッカー選手のリンちゃん
サッカー選手のミクさん
サッカー選手のリンちゃん

サッカー選手のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトでは、「{{サッカーの試合}}に出る」と指定しています。これなら服装を指定しなくても、ちゃんとスポーツウェアで生成してくれます。あえてボカロ制服などの指定にしても面白そうですけども。なお、お腹が見えにくいように「素肌」をネガティブ・プロンプトに入れて禁止しています。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクAppend】 Sensation 【SOLID】【オリジナル曲】

2010/6/12 曲:macotoさん、詞:satocoさん

「サッカー」をテーマにしたボカロ曲は思ったより少なかったです。野球と違ってネタになりにくいから、サッカー関連の作品は少ないのかもなあ。こちらは素朴な応援歌ですが、私は好きな感じ。


無理のないよう、日曜を過ごしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?