見出し画像

ボカロ紹介 20230129


そろそろ1月も終わりに近づいてます。月ごとの目標、達成できたかの振り返りもしないとね。


1/28のボカロ紹介と日記はこちら。


<タウン情報の日>

1/29は、「タウン情報の日」

1973年1月29日に、日本初となるタウン情報誌『ながの情報』が長根県長野市で発行されたことにちなんで、タウン情報全国ネットワークが記念日に制定しております。

タウン情報誌は地域情報誌とも呼ばれており、一般的にはある都市や隣接する複数の地域にスポットを当てたもので、各地域に根ざした情報を取り扱っております。

『ウォーカー(Walker)』シリーズ:都市型情報雑誌
『じゃらん』シリーズ:旅の情報誌
タウン情報誌:フリーペーパー型

など、近年ますます多くのタウン情報誌が刊行されており、それぞれの土地柄によってタウン情報誌の特徴も大きく異なるなど、その土地ならではの割とコアな情報もふんだんに掲載されていることから、その地域の観光案内誌としての需要も増えているそう。


<お絵かきAI>

街角のミクさん
街角のリンちゃん
街角のミクさん
街角のリンちゃん
街角のミクさん
街角のリンちゃん
街角のミクさん
街角のリンちゃん

街角を歩くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

いろいろな角度からスナップショットみたいに描いてくれるので楽しかったですね。いくらでも描けちゃうから、時間が足りない。よく見ると細部に粗があるのはご愛敬。


<ボカロ曲紹介>

【IA】town【オリジナル】

2012/3/10 まももPさん

思えばこの町も いつしか姿を変えてた
いくつの思い出を 僕達は作り紡いだ?

美しいバラードに乗せて語られる、移り変わる町の情景

まももPさんは、2009~2014年頃まで活動していたボカロP。すでに引退済みの方です。マイリストも削除されてしまってるので、ニコ動では検索することでしか作品に辿りつけません。

郷愁に誘われるボカロバラード・トロニカに定評があり、繊細な音空間が好きな人ならオススメですよ。

今はmamomoさんとして、YouTubeでインストなどを投稿されてます。どの作品も珠玉の響き。

(参考)

いくつかピックアップを。

【初音ミク】心海【オリジナル】

2010/8/3 まももPさん

【NNI】聖域【オリジナル】

2012/7/23 まももPさん ※ほぼインスト

原風景

2015/7/12 曲:mamomoさん、歌:丘咲アンナさん


さあ、今日も空想の世界を歩きますか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?