見出し画像

日記 20220427


なんとか今日でひと段落つけたいところ。GWも仕事ですけど、火・水曜は休めそうなので……


<ボカロ曲紹介>

君欠草(きみかけそう) feat. 可不 / Why are you still here? feat. KAFU

2021/10/14 安藤なれどさん

怠慢か愛か
海馬に爆弾 壊されてゆく五感の
脆弱な部分から
花瓶に枯れたままのすずらんが笑う

安藤なれどさんは、2020年12月に現れた新鋭ボカロP。v_flowerから可不に移行した最初の作品が、この「君欠草」。不穏なテンポで綴られる、君がいない部屋のモノローグ。繊細なのに暴力的な感情の遷移を、3分あまりでまとめきってしまう表現力がすごい。

ちなみに、すずらんには毒性があるため、実を食べたり、活けた水を飲んではいけません。活けた水を誤飲して死亡した事故例もあります。



<もちまる日記>

飼い主を引っかいてケガさせちゃった猫の反応がこちらです…笑

2022/4/27 (4分13秒)

もち様の爪切りをしている最中に、暴れたもち様に引っ掻かれて、指先に浅くけがをしちゃった下僕さん。もち様、神妙にしてる反省ポーズも可愛い。いけないことをしたと自覚してるのエライねえ……

下僕さんは子猫のもち様に何度となく引っ掻かれていたので慣れっこではあるそうですが……爪切りを再開すると嫌々ながらじっとしてるもち様。終わるが早いかするっと逃げていきましたw 翌日にはもうパッと見では分からないほど傷が回復して一安心の下僕さんなのでした。


<The one who pulls out the sword will be crowned king>

世界で大人気の『剣を抜くだけ』なのに発狂してしまうゲーム

2022/4/27 (46分56秒)

レトルトさんの「The one who pulls out the sword will be crowned king」実況プレイ動画。

ひたすらマウスを操作して、石の中に埋まっている剣を持ち上げていくだけのゲームです。マジで。どこが楽しいの? と思われそうですが、じわじわとしか持ち上がらないし、何分も操作してると手が痺れてきます。そして、わずかでも剣からマウスカーソルが離れると、するっと滑り落ちて元に戻ってしまう……そう、イライラ作業ゲーですw レトさんが何十分も近況をしゃべくりながら作業して(1回落として絶叫)感動のエンディングを迎えるだけのゲームでしたw


<協力して漢字を完成させろ!>

【団体芸】誰かがどこか書かなきゃいけないネプリーグ

2022/4/27 (12分3秒)

QuizKnockの猛者たち、5画の漢字を5人で協力して完成させるネプリーグ!

まずお題の漢字が分かるのか、その漢字の書き順を知っているかどうか、さらに組み合わせた時にちゃんと読める字になっているか、といくつもチェックポイントがありますね……失敗したときに始まる戦犯探しw まあ、それができるぐらい仲が良いってことでしょうけどw さて、ちゃんと漢字が書けたでしょうか……?


<ベン図クイズ>

クイズをベン図で出題してみた

2022/4/27 (9分9秒)

カプリティオベン図で指定された共通項を早押しクイズで競います! たとえばサムネの問題なら、「果物」かつ「米津玄師の曲」に当てはまる「レモン」が正解になるわけ。

後に行くほど、だんだん捻って癖のある問題になってきます。松嶋桃さん、古川さん、リコさんの順応速度が素晴らしいな……でも「シソ科」かつ「ヒト科」の共通項とか、普通は分からんのよw


<フルメタル・マインド>

【クトゥルフ神話TRPG】フルメタル・マインド #09:呪縛

2022/4/24 (10分41秒)

淀澄卓「フルメタル・マインド」シリーズ新作!

狂気の沙汰だった深夜のウサ耳付き運動会を終えて、竹本邸に再集合したPCたち。いろいろ終わったものの、竹本さんが亡くなった後に人形たちも動かなくなってしまう件への解決策は見つからなかったのですが。竹本さん自身も藜(あかざ)からそれを聞いたのが唯一の根拠……と判明。すると緑の神からと言って、藜から聞いた話を鵜吞みにしている? もしかして、藜が竹本さんを騙している可能性が……そもそもの前提を覆すべく動き出したPCたちは、再び山へ。いやあ、単なる茶番回かと思ってたのに面白くなってきた。はたして真相やいかに……?


<スバル王>

【#スバちょこるなたん】スバル王になるのは誰だ!【ホロライブ/癒月ちょこ】

2022/4/26 ライブ配信(1時間23分12秒)

ホロライブ癒月ちょこ先生が出題して、ルーナ姫ししろんが挑戦する「スバル王」の時間! もっともスバルを理解している者がスバル王の資格を得ます! スバルは正解判定の係として出演……のはずでしたが。

まーたスバルがいろいろ弄られて一人地獄になってる……w おかしいな、スバル王のはずなのにな? すばちょこるなたんの仲良し加減がひたすら楽しい1時間ちょいでした。Cパート(1:22:11~)も聞き逃さないで!


<にじバラ>

【ソフト&】にじさんじのB級バラエティ(仮)#29【ウェット】

2022/4/27 プレミア公開(29分59秒)

にじさんじ公式B級バラエティ番組、にじバラ(仮)

MCに早瀬走姉ちゃん、イブラヒム。ゲストに家長むぎちゃんと剣持刀也。そして今回のテーマは「プリン」! 剣持に(むりやり)選ばせたお題で、どっちの料理ショーをパ……リスペクトした構成になってます。ソフト&ウェットと言っても、ジョジョじゃありませんよ。

フェブラリーグループの浅草店「FEBRUARY COFFEE ROASTERY」の昔懐かし固めの”焦がしカラメル濃厚プリン”と、

「神戸フランツ」のとろとろ代表・”神戸魔法の壷プリン”

ライバー達が食べたい方はどっち? 多数派のみが食べられるとあって、駆け引きが飛び交いますが……どっちも美味そうで迷うなあ。にじバラが緩いおかげで優しい結末で良かったよ……にじクイもちゃんと食べさせてくれたみたいだけどw 剣持も、ちゃんと食レポしてるし、プリンと和解できたようで何より。

……2本目に何が来るのかが怖いなあw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?