見出し画像

日記 20221209


12/9は「マウスの誕生日」。パソコンを使うときのマウスです。

1968年12月9日にダグラス・エンゲルバート氏が開催した「The Demo」でマウスが紹介されたことにちなみ、「IT25・50」シンポジウム実行委員会が「マウスの誕生日」として記念日のひとつに制定したのだとか。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

パソコンマウスとミクさん
パソコンマウスとリンちゃん

(英語呪文)

パソコンとミクさん
パソコンとリンちゃん

パソコンのマウスを扱うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文ではすぐにそれっぽいものに辿りつきましたが、英語呪文の方だと思ったより制御が難しくて、まともにマウスが描画されない。語源でもあるネズミのマウスの方と混同して、パソコンの概念と衝突していたのかも?

こんなのもありましたし。

パソコンマウス(?)を持つリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

【重音テト】beautiful glider(BUMP OF CHICKEN)【UTAU・MMDカバー】

2022/4/2 カバー:level415さん

level415さんのbeautiful glider(BUMP OF CHICKEN)・重音テトカバー作品。重音テト誕生祭2022遅刻組です。(テト誕は4/1)

パソコンのマウスを主題にした作品はちょっと見当たらなかったので、MMDモデルでパソコンやマウスが登場する作品を探しました。聴いてみると、この曲はけっこうテトさんに似合いますね……



<2022年秋アニメ>

TVアニメ「アキバ冥途戦争」次回予告/第10話『メイド心中 電気街を濡らす涙雨』

2022/12/5 (28秒)

アキバ冥途戦争の10話を視聴しました。

前回でアキバ生態系のトップに立った、とんとことん。客入り大繁盛の中で、嵐子を推すトレンチコートのイケメンから、嵐子に駆け落ちの申し出が?! メイドは客との色恋沙汰はご法度、駆け落ちには制裁が待っています。嵐子ならなんとかなりそうだけど。しかし、その裏にはやはり……

哀しい行き違いでしたね……始末屋の最期が幸せなわけがないのは重々承知の上で、違う未来もあったのかと思うと切なくなります。一方で、御徒町さんの選択も、その正体と過去を知るなら納得のもの。この回は大きなターニングポイント。駆け落ちが成功していたら嵐子はハッピーエンドでも、大きな戦力を失った「とんとことん」がケダモノグループ総帥に潰されてしまう可能性は高かったはず。嵐子には申し訳ないがこれで良かったのかもな、と思ってしまうなあ。15年前の真相と、今回の件で、嵐子には十分な動機ができました。この物語、アキバに血の雨を降らさずには終われません。


<もちまる日記>

弟が爪切りされて大泣きしたら兄猫がまさかのこうなりました…

2022/12/9 (4分38秒)

2週間ぶりに飼い主に再会した子猫の反応がかわいすぎました…

2022/12/9 (4分38秒)

もち様の弟・むぎまるくんの爪切りの日。さっと切ろうとしますが……爪切りだと気づかれた瞬間から、むぎくんが激しく抵抗して逃走。さらに、もち様まで逃げちゃいましたw 次はもち様の番です。まさか自分のターンが来るとは思ってなかったもち様、少し鳴いちゃいました。何とか終わらせると脱兎のごとく。二人集まって向こうから下僕さんを睨んでますw 要所は切れたので良しとしますか……

いよいよ今日は、むぎくんお預かりの最終日。下僕さんの友人・カラシさんがむぎくんの飼い主だったんですね。2週間ぶりの再会でしたが、むぎくんは匂いを嗅いで、ちゃんと思い出したようです。久しぶりだったので、カラシさんはむぎくんをずっと抱っこしてもふってました。いつも通り友人が来ただけだと思ってるもち様、むぎくんとは一時お別れですよ……すごく仲良くなっただけに反動が来ないか心配です。


<ポケットモンスター スカーレット>

歴代最高傑作と言われている神ゲー『 ポケットモンスター スカーレット 』#5

2022/12/9 (1時間46分20秒)

キヨさんの「ポケットモンスター スカーレット」実況プレイ動画。

オープンワールドだと、目移りしちゃうキヨさん。ブレワイと一緒ですね。ジムバッジ1個しか持ってないけど、最強と名高いグルーシャに挑戦しに行くぞ! 宣言するが早いか、さっそく寄り道w スター団のアジトにまた殴り込みをかけてます。どく組、チーム・シーのシュウメイとバトル! 毒に苦戦しながら何とか倒して...…スター団にも何やら事情がありそうな気配が。キヨさんの推理が鋭い。当たってそう。あらためてグルーシャまで行く途中に野良ポケモンとバトルを繰り返していると、手持ちがLv30帯にも関わらずルカリオ75Lvが出現! この熱戦の行方やいかに!?


<Merge Mansion>

ババァが意味深すぎると話題の広告ゲーム 爆笑CM集 『 Merge Mansion 』

2022/12/9 (16分5秒)

レトルトさんの「Merge Mansion」実況プレイ動画……ではありません

広告詐欺ゲームNo.1と謳われた「Merge Mansion」のCM集ページがあったので、レトさんと一緒に見ていきましょう!w 謎の「He is alive」を始め、謎のトランクを湖に沈めたり、謎の書類を焼いたり、家の中に隠し扉があって謎のエレベーターがあったり。婆さんがバイクで逃走したり、逮捕されたり。さらには実写版CMまで!? レトさんも言ってましたが、いったいどうなるの? と思わせぶりに人の気を惹く広告をつくるのが上手すぎるw でもゲーム本編にはほとんど出てこないというね……w


<恥ずかしさに悶えるパタ姐>

声優レベルの綺麗な「イヤン🤍」が出てしまいガチで恥ずかしがるパタ姐【にじさんじ切り抜き/レイン・パターソン】

2022/12/4 (1分18秒)

本編→ 【スーパーマリオブラザーズ2】歴代最高難易度~~~!?!?!?【レイン・パターソン/にじさんじ】(2022/12/3)

にじさんじライバー、レイン・パターソン「スーパーマリオブラザーズ2」配信からの切り抜き。

パタパタを足場にして辛うじて向こう側に渡れるジャンプを披露して、落ちかけたと思って漏れた「いやん❤」を切り抜かれてしまいましたw なんなら、その後の恥ずかしさに悶えているパタ姐の方が可愛いかもしれないw


<にじロボ大会>

【説明編】第一回 にじさんじロボット大会【#にじロボ大会】

2022/12/9 (11分39秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長が主催する「にじロボ大会」! 今回は大会の準備編、チュートリアルですね。委員長以外の参加者は、剣持・伏見・葛葉・叶・ドーラ・りりむ・椎名の7名。夕陽リリちゃんがナレーション担当です。ちょっと毒舌w

ロボットの素体となるのは、SONYが発売している「トイオ・コレクション」toio! キューブがクルクル動きます。このキューブの上にロボットを組み立てていき、必殺技となる動きを選択。1対1の3本勝負、1回40秒で合計120秒。1戦ごとに改造タイムを設ける予定と。トーナメントの初戦組合せも決定して……ほほう、これはなかなか興味深い。

はたして勝ち抜けるのは誰なのか、次回も期待してます!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?